白い暴動

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110809-OYT1T00377.htm

ロンドンで若者が暴動、ソニー関連施設で大火災

英国のロンドンで8日夜から9日未明にかけ若者らの暴動が拡大し、商店の略奪や警察車両の放火が相次いだ。


 BBC放送は9日、暴動に伴い、ロンドン北部エンフィールドのソニー系列の流通センターで大規模な火災が発生したと報じた。暴動は中部バーミンガムリバプールにも飛び火している。キャメロン首相は9日に政府の緊急対策会議を開くことを決め、イタリアでの休暇を切り上げてロンドンに向かった。


 暴動は、ロンドンのトッテナム地区で6日、黒人男性が警官に射殺されたことに抗議する群衆デモが暴徒化したことに端を発し、主に低所得層が多く住む地区に広がっている。3日連続となるロンドンでは8日、五輪の主会場に近いハックニー地区のスポーツ店や酒屋が略奪され、南郊のクロイドンやクラッパムでも、百貨店が略奪されたりビルが放火されたりした。ロンドン名物の2階建てバスを含む多数の車両に火が付けられた。


(2011年8月9日12時26分 読売新聞)

ロンドンで発生した暴動はイギリス各地に波及しているようですが、こうなってくると、クラッシュの”ロンドンは燃えている!”が放送禁止になるんじゃないかとか余計な心配をしてしまいます。


白い暴動

白い暴動

ジョー・ストラマーが亡くなってもう今年で9年になりますが、リアルにロンドンが燃えているわけですからねぇ。ただし、今回の暴動は警察官が黒人青年を射殺したことがきっかけなので(1992年のロス暴動と同じ)必ずしも”白い暴動”というわけではないようですけどね。