美しき日本の伝統

「ちょっとなに言ってるかわかんないですね」としか形容できないニュースが。


http://mainichi.jp/select/today/news/20110603k0000m040137000c.html

福島第1原発義援金支給辞退で双葉町に抗議相次ぐ

 福島第1原発事故で福島県双葉町から埼玉県加須市に避難していた男が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で警視庁に逮捕される事件があり、双葉町が被災町民への義援金支給辞退を決めていたことが分かった。町民からは「なぜ辞退するのか」との抗議が町に相次いでいる。

 5月25日に逮捕されたのは、自称祈とう師の佐藤昌弘容疑者(57)。逮捕容疑は3月22〜23日、都立高校の女子生徒(17)に「生き霊がたたっている。除霊するので裸の写真を送りなさい」などと言って電子メールで写真を送らせたとしている。

 井戸川克隆町長は1日、約1000人が役場機能ごと避難する加須市の旧埼玉県立騎西高校での住民集会で事件に触れ、「おわびの気持ちから義援金を辞退する」と表明した。出席していた議員からは「聞いていない」「辞退はおかしいのではないか」との声も上がったという。

 突然の「辞退」は2日、双葉町民約760人が避難する福島県猪苗代町のホテルにも伝わった。会社員の蜂須賀(はちすか)勝さん(52)は「義援金は困窮する町民にとって切実なものなのに、なぜ役場が勝手に辞退を決めるのか」と憤った。同町秘書広報課は「手続きや周知方法に特に問題はないと考えている」としている。【袴田貴行】

(゚Д゚)ハァ?


何だよそれ。避難民が逮捕されたから義援金は辞退します、ってそんなバカな話があるもんか。それで納得する人がどこの世界にいるんだよ。


んで、続報。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110603/dst11060319540011-n1.htm

義援金辞退の双葉町長「連帯責任で地元の理解得たい」

 埼玉県加須市に避難中の福島県双葉町民が逮捕されたことを受け、町に直接寄せられる義援金を当面の間辞退する方針を決めたことについて、同町の井戸川克隆町長は3日、「非常に辛い判断だったが、町民が起こした不祥事のけじめとして考えた結果だ」と語った。

 井戸川町長は、すでに1日に申し入れがあった義援金を1件断ったことを明かした上で、「私たちは他に行くところがない。町民が連帯で責任を取らなければ、お世話になっている地域から理解されないと感じた。町民がここで生活していくために、あえて下した決断だ」と、涙をにじませながら訴えた。

 1日の町民集会で説明した際に町民から異論が出たことにも触れ、「国や東電からの補償も断るかのように勘違いした町民がいるかもしれない。説明不足の面もあった」と述べ、辞退はあくまでも一般の個人や企業からの義援金であることを強調した。

「連帯で責任を」
「連帯で責任を」
「連帯で責任を」

      _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

そ、そんな。マジで自治体の首長が「連帯責任」なんて言い出すとは思わなかった。そんなの体育会系の部活だけの話だと思ってたのに。町長は野球部出身かなんかですか? いや、部活の連帯責任だったらその部だけの話で、野球部が問題を起こしたからってほかの部まで出場停止になるなんてことはないでしょうに、町民全体が連帯責任を負うってのはちょいとスケールがデカ過ぎやしませんか?


このリクツが通るんだったら、加須市では市議が女子高生にみだらな行為をして逮捕されてるんだから、そっちの連帯責任も追及したら? 「ウチは連帯責任で義援金も辞退したんだから、オタクも連帯責任でウチらの面倒みてくなんしょ」ぐらいのことは言ってもいいんじゃね?


いやはや、あきれ返って言葉も出ません。東京の永田町では、内閣不信任だの辞めるの辞めないのと揉めていたようですが、被災地のほうにもおかしな政治家はいるもんですね。