God save the Queen

民主党菅直人政権の支持率はぐんぐん下がってついに20%を割り込みましたが、いっぽうの自民党はこんな法律改正案を出しているとか。


http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

自民が「国旗損壊罪」提出へ 君が代替え歌に刑事罰検討

 自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を今国会に提出する方針を決めた。日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。民主党公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに自民党は保守色を強めており、「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に刑事罰を科す改正案も検討する。

国旗損壊罪」とか「国歌侮辱罪」とか、とても自由主義国家の話とは思えませんね。そんなもん通るとでも思ってんだろか。こういう案を出せば支持してくれる層があるんでしょうけど、そんな層の支持なんて国会じゃぁ屁のつっぱりにもならないのになぁ。


そんなこと言ってたら、忌野清志郎なんかどうなるんだ。


この曲の場合、君が代のみならず”星条旗よ永遠なれ”もネタにしてるので、二重に危ないのかもしれません。


国歌をネタにした風刺といえば、ジミ・ヘンドリックスの”星条旗よ永遠なれ”とか、セックス・ピストルズの”God save the Queen”なんかもすぐに思い浮かぶところです。


ライヴ・アット・ウッドストック [DVD]

ライヴ・アット・ウッドストック [DVD]


勝手にしやがれ

勝手にしやがれ


しまった、どれも死んだ人ばっかりだ。
(まぁ、実際の音源にシド・ヴィシャスの演奏は含まれてないんですけどね)