世界でいちばん熱い夏

講談社の「必殺DVDマガジン」に対抗してというわけでもないんでしょうけど、今度は宝島社から「『子連れ狼』DVDムック」が出ています。
子連れ狼 ベストセレクションDVD BOOK 冥府魔道編 (宝島MOOK)

子連れ狼 ベストセレクションDVD BOOK 冥府魔道編 (宝島MOOK)

第一弾は1stシーズンから、第一話「子貸し腕貸しつかまつる」第四話「刺客街道」第九話「六道無辺」第二十六話(最終回「流れ影」の四話を収録したDVDと、各エピソードの解説がついています。柳生烈堂と実在の柳生義仙の関係に関する考察とか、各シーズン及び映画版や後の映像化作品との配役比較などもあってなかなか読み応えがありますが、オリジナル放送時の第二話「乞胸お雪」は今回も除外されており、「欠番」という表記での記載もありません。子会社の洋泉社からは、安藤健二封印作品シリーズも出しているのだから、宝島社にはその辺の「臭いものにフタ」的な対応はしないでほしかったなぁ。
封印作品の憂鬱

封印作品の憂鬱


あと、収録エピソードにもヒトコト言いたい。「あんにゃとあねま」を、『子連れ狼』最大の名物である「ぷりぷり」を入れないでどうするんだ、と。


原作では「ぶりぶり」と表記されていますが、ヨロキン版だけは「ぷりぷり」でした。吉田戦車の『ぷりぷり県』は有名ですが、こんなラノベもあったようです。

ぷりぷり!! (MF文庫J)

ぷりぷり!! (MF文庫J)

この表紙の女の子が、逆さづりで水に浸けられ、ぐるんぐるん回されながら竹刀でシバかれるのかと思うと、ラノベ規制もやむなしかと思わされますね。
(絶対にそんな場面はない)


あと、「『子連れ狼』ムック」の方では、出演者についてヒトコト知識を加えながら解説していますが、大五郎の西川和孝については潔いまでにまったく触れていません。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/yuumeijin.htm


こういう「臭いものにはフタ」的な対応はしないでほしかったなぁ、と思いますが、まぁ作品そのものが封印されてないだけヨシとするか。