わからない言葉あれこれ

学がないぼくなので、このごろ、ニュースなどを見ていても、政治家とか社長さんとかがしゃべる単語がなんのことかさっぱりわからないことが多くなりました。

アジェンダ

みんなの党の渡辺さんがよく言っていますが、なんのことかわかりません。『ロッキー・ホラー・ショー』のメイドみたいですが、渡辺さんのあの顔に『RHPS』は似合わないなぁ。

エビデンス

プログラマとかお医者さんがよく言っていますが、なんでしょうね。

天然イリアン海老 有頭大 10尾(1尾約20cm) 氷詰めパック【凍】

天然イリアン海老 有頭大 10尾(1尾約20cm) 氷詰めパック【凍】

これはエビでんす。


蛯原友里BOX『愛してる』 初回限定特典:エビちゃんmonthlyカレンダー 2010 ([BOX商品])

蛯原友里BOX『愛してる』 初回限定特典:エビちゃんmonthlyカレンダー 2010 ([BOX商品])

これもエビでんす。


市川海老蔵 眼に見えない大切なもの (Grazia Books)

市川海老蔵 眼に見えない大切なもの (Grazia Books)

これもエビでんす。


えびボクサー [DVD]

えびボクサー [DVD]

実はエビじゃなくてシャコでんす。

ガバナンス

社長さんとかなんかがよく言っていますが、なんですかこれ。実は拳銃持ってるんす! ガバなんす! ってことでしょうか。


ググル先生とwikipediaを駆使して調べてみたら、


簡単っ。
なんでそんな言い換えするんだよ。「課題」「根拠」「統治」ですぐわかるじゃないか。いやそりゃね、カッペリーニとかタリアテッレとかフィットチーネとか、日本語にないものを外国語で表すのはいいけど、ちゃんと日本語があるのになんでわざわざ英語で言おうとするのかわかんない。なんでも言えば流行るってもんじゃないんだからさぁ、わかりやすい言葉を使おうよ。