Killing yourself to live

ネットに流通している「エガちゃん名言集」というものがあります。


お笑い芸人の江頭2:50が言ったとされる、グッとくる言葉を集めたコピペ。その真偽はさだかではありませんが、これらが広く知られています。

目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。
そのためなら警察に捕まってもいい。寿命が縮まってもいい。

生まれた時から目が見えない人に、空の青さを伝える時に何て言えばいいんだ?
こんな簡単な事さえ言葉にできない俺は芸人失格だよ。

これをやったら次回でられなくなるんじゃないか 、なんて考えないようにしている。人間いつ死ぬかわからないから、その時の全てを出し切りたいんだ。
俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれる人だっていつ死ぬかわからない。
視聴者が最後に見た江頭が、手抜きの江頭だったら申し訳ないだろう?


エガちゃんは、共演者や関係者の評判によると、その過激な芸風とは正反対の、礼儀正しく真面目な人物と言われています。これらのコピペも、笑いに対する真摯さをうかがわせる内容になっていますね。

江頭2:50のピーピーピーするぞ!5 またもや懲りずに逆修正バージョン [DVD]

江頭2:50のピーピーピーするぞ!5 またもや懲りずに逆修正バージョン [DVD]



で、ネットにはもうひとり「えがちゃん」を名乗る、永上裕之(id:hiroyukiegami)という人物がいます。「非モテSNS」などの運営会社を経営している人で、要するにスパム屋です。


で、このスパム屋がこんなことをつぶやいて、PVを稼いでいるとのこと。


http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51488904.html
まとめよう、あつまろう - Togetter
なんじゃこりゃ。おかし過ぎて眩暈がしそうなリクツです。Botで自動生成でもした文章なんでしょうか。ブログの方の文頭には「親より先に死ぬなんて1番罪深い行為」とありますが、じゃぁ親が死んだらもう死んでいいってことになります。「自殺は1番罪深い」「特に親より先に死ぬのは1番罪深い」と、文章の最初から「1番」を二つ重ねて矛盾を発生させているのだから、この人がこの文章を書くときに、論理的思考力を一切はたらかせなかったことは確実ですね。


そもそも、元になったtwitter上のつぶやきでは、この人は具体的なニュースを挙げています。



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100617/t10015178691000.html


東北大学の大学院生が自殺したのは准教授によるパワハラが原因、として院生の両親が訴訟を起こしたニュースについて、このえがちゃんなる人物は「自殺したことをもっと攻めるべき」「自殺した人は死んでからも世の中から責められて当然」と言い放っているのだから、開いた口がふさがりません。こんな感覚で会社経営なんてして大丈夫なんでしょうか。


で、さすがにマズいと思ったのか途中から「僕が怒ってるのは自殺する人でなく自殺をした人を「かわいそー。」と言う人」と言い始め、最終的には「自殺した人が悪!でなく、自殺した人を肯定し、かつ自殺した人を助長する世の中だと自殺する人が増える一方。という考え方をみんな理解してくれたっぽく嬉しく思う」というところに着地させようとしてますが、あんた最初はそんなん言うてないやん。どこをどう読めば

  • 自殺した人は死んでからも世の中から責められて当然

が、

  • 自殺した人が悪!でなく、自殺した人を肯定し、かつ自殺した人を助長する世の中だと自殺する人が増える一方

になるんだよ。


そして、ブログ記事の方ではこんなことまで書いています。

僕ができること

スカイプの登録者も2000人を突破し、最近見ず知らずの人からもよく自殺の相談を受けます。


最初は、どうしていいかわからなかった。
でも、今はいつもこう答えている。


「僕が頑張って生きるから、その後ろ姿を見て自分の力で立ち上がって、やる気を出してくれ!」


と。


だからこそ、僕は立ち止まらない。
どんなに失敗をしても、何度でも立ち上がって頑張ろうと心に決めている。


だって、自殺を相談してきた人達が、たまたま僕の活動を見に来てたときに
常に頑張り続ける自分で居たいから。

す、すげえ。「死にたくなったらオレの背中を見て立ち上がれ」だって。なにこの超肥大自我。トークショー田代まさしを呼んだぐらいでスーパースター気取りかよ。マイケル・ジャクソンにでもなったつもりかアンタ。


エガちゃんの「名言」には、こんなのもあります。

死にたくなったら俺がお笑いやってるところを見てくれ。
死ぬのが馬鹿馬鹿しくなるから。
もっとダメなやつがいるって笑い飛ばせ。
そして、ちょっとでも勇気が出たら俺のライブに来い。
きっと、お前と同じようなやつがいるから。
死ぬな!生きていればいいことあるなんて
そんな無責任なこと言えないけどとにかく死ぬな!
解ったか!

これもソースは不明ですが、エガちゃんが言ったんだとしたら、スパム屋が言うのより1億倍は説得力があるなぁ。