戦いは数だよ兄貴ッ!

超像可動 「キン肉マン」 ロビンマスク 1P

超像可動 「キン肉マン」 ロビンマスク 1P

毎日毎日訃報ばっかりなのもなんですが、声優でナレーターの郷里大輔が亡くなったと聞いては黙っておれません。


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011890160003.html

声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク

 テレビアニメ「キン肉マン」のロビンマスク役の声優郷里(ごうり)大輔さん(57)=東京都杉並区=が17日、中野区の路上で腕から血を流して死亡しているのを通行人が見つけた。中野署は自殺とみて調べている。

 中野署や関係者によると、郷里さんは17日午後3時ごろ、中野区の路上でうつぶせに倒れていた。近くで刃物が見つかり、遺書も見つかったという。

 郷里さんは、アニメの声優のほか、テレビ番組のナレーターなどとしても活動していた。

路上で腕を切って自殺、というから異様ですね。詳しい続報が待たれるところです。


この訃報に触れてるエントリをいくつか見ていくと、みんな「ドズル」「ドズル」言ってるんですけど、ぼくとしては、ドズル・ザビ役は劇場版の玄田哲章の方が馴染み深いんだけどなぁ。


(テレビ版は長いことソフト化されていなかった)



ちなみに玄田哲章は、テレビ版ではスレッガー中尉の声を演じていたので、つくづくビグザムに縁の深い声優でした。

MS IN ACTION !! ビグザム

MS IN ACTION !! ビグザム


ギレンの野望』とかゲーム版では、ドズル・ザビ郷里大輔が演じていますが、ぼくはプレイしてないので、ドズルといえば玄田さんなんですね。郷里さんといえばやはりアシュラマンか、日本テレビ「THE・サンデー」のナレーションが印象深いところです。


「THE・サンデー」では、中朝国境地帯で暮らす脱北者の姿をよく伝えていましたが、そのときのナレーションはいつも郷里大輔の渋い声で、寒々とした映像により深刻な味わいを加えていました。


日本テレビの日曜日の情報番組では、夕方の「バンキシャ!」でも大塚芳忠をナレーションに起用しているので、朝はバスク・オム、夕方はヤザン・ゲーブルという、ティターンズ色の強いキャスティングになっています。

後任は、シロッコ役の島田敏あたりでどうかと。
HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)


マッチョな悪役といえば郷里、というイメージの強い人が亡くなったため、代役探しは難航することでしょう。アニメ業界のみならず、放送業界にとって大きな損失となるのは間違いありません。



ちなみに。


ゲゲゲの鬼太郎』目玉の親父でおなじみの田の中勇も先日亡くなりましたが、郷里大輔も『墓場鬼太郎』で、目玉になる前(ミイラ男状態)の鬼太郎の父を演じていました。

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

なんとも因縁深いというかなんというか。