虎よ、虎よ!

さて2010年も明けました。今年は寅年でございます。

  • 松村とおる 虎になれ(Boys be a Tiger


初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD BOX

初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD BOX


ちなみに、プロレス業界では1月4日の新日本プロレス東京ドーム興行で仕事始めをするのが恒例になっていますが、その慣例ができる以前の1982年には、後楽園ホールにおいて異例の元日興行が行われています。初代タイガーマスクは好敵手ダイナマイト・キッドと戦い、この日から新型のマスクを着用するようになりました。



それ以前のマスクは開口部が小さく、呼吸にやや難がありましたがこの新タイプはその点が改善されており、また表情がよく見えるためこのマスクは好評をもって迎えられました。マニアの間では「元旦」タイプと呼ばれており、縁起のいいマスクと呼んでいいと思われます。


歴代のマスクデザインについてはこちらを参照のこと。


http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/MASK1.htm


何はともあれ、今年もよろしくお願いします。そして、やはり精神的なものを鍛え、国体を復活させる方が先ですよね