紫の炎

木村拓哉が主演する、タマホームのCMが放送され始めたのは、7月ごろだったでしょうか。



ぼくの周囲では、「知性も品性もかけらもない」という意見や「制作者もスポンサーも出演者もみんながすべて、とびきりバカに見える」という意見など、主にネガティヴな感想が聞かれましたが、ぼくとしては「ボーカル誰?」という感想しか持てませんでした。まさかデイヴィッド・カヴァーデイル本人が歌ってるわけでもないだろうし、てっきり生沢佑一じゃないかと思ってたんですけどね。

OH SHINY DAYS

OH SHINY DAYS

実はコレ、リッチー・コッツェンが歌ってたんだそうです。


Peace Sign

Peace Sign


CM曲では、リッチー・ブラックモアファンサイトをやってるマニアの人が演奏しているそうですが(本当にブラックモアの音にそっくりである)歌までリッチーにやらせているとは思いませんでした。この人はつくづく”紫の炎”に縁があるんだなぁ。



スーパーファンタスティック

スーパーファンタスティック


となると、次に気になるのはグレン・ヒューズのパートは誰が歌っていたのか」ということになるわけですが、そもそもフルでレコーディングしていたのかどうかわかりません。というかたぶんそこまでしないでしょう。

ライブ・イン・オーストラリア

ライブ・イン・オーストラリア