きのうの神さま
本日は、仙台文学館で「小説家・ライター講座」を受講してまいりました。
今月の講師は、学習院大学教授で文芸・映画・漫画などの評論家としても有名な、中条省平先生です。
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この「小説家・ライター講座」は、受講生が提出したテキストを教材として、通常は
- 受講生からの感想・質問
- 作者の解説
- 講師による講評
という順序で進行されるのですが、中条先生に限っては
- 講師による講評
がノンストップで続けられる、というスタイルで進行していただきました。コーディネーターである池上冬樹先生も、今回はほとんど発言されていません。
中条先生の講評は、文章の細かいところにまで具体的な指摘をくださる、テクニックに重点をおいたものですが、絶妙のユーモアを交えて話されるので堅苦しさはまったく感じられず、会場には笑い声が絶えませんでした。
うちのブログでもよくやってしまうのですが、「いわゆる」という単語で文章を濁したり、文末を「○○らしい」「××だという」と曖昧な書き方にすることがあります。
これらの書き方は、読み手にゲタを預けることであり、書き手の信用を損なうものなので、避けたほうがよいとのこと。
あと、文意を明確にするためには、文章はなるべく名詞で、主語となる単語ではじめるべし、というアドバイスもいただきました。
主語にかかる形容詞をいくつも重ねてはじめる書き方は、読みづらくなるんですね。
たとえば、『ウルトラマンレオ』の話をするときに、
と書いてしまうと、主語がどこにあるのかわからなくなります。ここは、文章を分けて
と書けばわかりやすくなります。
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講座の後半では、西川美和の『きのうの神さま』をテキストとして、うまい文章の具体例を教えていただきました。
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ありがとうございました。今回は都合が悪く、講座の後の懇親会に出席できなかったのが返す返すも残念です。