聖職者

男子中学生なんてのは、悪ノリと反抗心でバカなことをやらかす生き物といつの時代も相場が決まっているものですが、愛知県ではこんな事件がありました。


http://www.asahi.com/national/update/0328/NGY200903280011.html

生徒が「先生を流産させる会」 いすに細工、給食に異物

 愛知県半田市の市立中学校で、担任に不満を抱いた1年生の男子生徒十数人が「先生を流産させる会」と称し、妊娠中の30代の女性教諭に対し、いすのねじを緩めたり、給食に異物を混入したりしていたことが分かった。

 同市学校教育課によると、生徒らのいたずらは今年1月から2月にかけてあった。教諭の車にチョークの粉やのりなどを混ぜ合わせてふりまいたり、いすの背もたれのねじを緩めたりしたほか、消臭や殺菌、食品添加物などに使われるミョウバンを理科の実験の際に教室に持ち帰り、教諭の給食に混ぜたという。

 こうしたいたずらを見かねた周囲の生徒が2月下旬、別の教諭に伝えて問題が発覚した。担任がけがをしたり、体調を崩したりすることはこれまでなかったという。

 学校側が事情を聴いたところ、席替えの方法や部活動で注意されたことへの不満を口にする生徒がおり、「先生に反抗しよう」という話が持ち上がったのがきっかけだったことが分かった。学校はその後、保護者を呼んだうえで生徒を指導し、生徒らも反省の態度を示しているという。

 校長は「個々にはいい子たちで、最初は信じられず、仰々しいネーミングにも驚いた。ただ軽いのりからエスカレートしたようで、計画的とまでは言えない。命の重さについて、より指導を徹底していきたい」と話している。

ミョウバンってのは別に毒性の強い物質じゃなくて、生ウニの形を整えたりナス漬けの色を良くしたりするのに使う食品添加物ですから、摂取したところで流産なんかしないと思いますけどね。

生うに「塩水造り」

生うに「塩水造り」

害は弱いけど苦味があるので、ウニにはなるべく使ってほしくないミョウバンですが、最近は、ミョウバン無添加で海水パックして売るタイプの生ウニも見かけるようになりました。ちょっと値は張りますがおいしさがまったく違います。ウニの旬は春から夏ですので、これから出回ると思います。見かけたらぜひ一度おためしください。


ウニの話はともかく、この生徒たちは、やってることはたいしたことないですがその悪意はひどいですね。子どもらしい残酷さといえばそれまでですが、その悪意にさらされた先生のストレスたるや、大変なものだったことでしょう。


先生は、終業式の日に「その十数人の生徒が飲む牛乳にAIDS患者の血液を混入する」ぐらいの報復は、してもいいんじゃないかと思います。
(↑ネタバレ回避のため反転)



…それじゃ、湊かなえの『告白』だよ。

告白

告白