Pant’s not dead

こんな異色のアルバムがリリースされるそうで。


朝比奈みくるがニルヴァーナ!? 声優パンクカバー - 音楽ナタリー

朝比奈みくるニルヴァーナ!? 声優パンクカバー

人気声優による洋楽ロック/パンクのカバーアルバム「パンコレ〜voice actresses' legendary punk songs collection〜」が、2月25日にリリースされる。

アルバムには桃井はるこによるブロンディ「Call Me」や、「涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈みくる役で知られる後藤邑子によるNirvanaSmells Like Teen Spirit」、そのほかSEX PISTOLSThe ClashRamonesなどロック/パンクの代表的ナンバー12曲のカバーが収められている。異色の組み合わせは日本の声優ファンのみならず、海外の“OTAKU”たちの間でも話題を集めることになりそうだ。

「パンコレ〜voice actresses' legendary punk songs collection〜」収録曲(カッコ内はオリジナルアーティスト)

  1. Sex and Violence / 桃井はるこ(The Exploited)
  2. Basket Case / 池澤春菜Green Day
  3. White Riot / 清水香里The Clash
  4. Pretty Fly(For A White Guy) / 門脇舞以The Offspring
  5. Anarchy In The UK / 田中理恵SEX PISTOLS
  6. London's Burning / 後藤邑子The Clash
  7. Call Me / 桃井はるこBlondie
  8. God Save The Queen / 池澤春菜SEX PISTOLS
  9. Blitzkrieg Bop / 清水香里Ramones
  10. Search and Destroy / 門脇舞以(Iggy & The Stooges)
  11. Ruby Soho / 田中理恵Rancid
  12. Smells Like Teen Spirit / 後藤邑子Nirvana

誰が得するんだよこれ。


もうちょっと意外性のある選曲はなかったんですかね。女性の歌うパンクというとパティ・スミスとかスージー・アンド・ザ・バンシーズとかニナ・ハーゲンとかいろいろいると思うんですが、その辺のジェンダー的にややこしいところは避けたかったんでしょうか。


年代もバラバラだし、何がやりたいのかよくわからないアルバムですね。


2008年のアニメ界では、『ストライクウィッチーズ』という作品の「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というキャッチフレーズが話題になりましたが、パンクというのもパンツと同じぐらい恥ずかしいもの、といってもいいかもしれませんね。

ストライクウィッチーズ 限定版 第6巻 [DVD]

ストライクウィッチーズ 限定版 第6巻 [DVD]

(↑これ、パンツじゃないんならいったい何なんですか)