続・激突! カージャック

昨日のエントリでは、愛知県のニュースについて言及したんですが、今日もまた愛知県岡崎市でこんな事件が。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080716/crm0807161432031-n1.htm

【愛知バスジャック】「ただ走りたかった」…“14歳”少年を逮捕

16日午後1時10分ごろ、愛知県の東名高速豊田インターから岡崎インターに向かっていた高速バスの車内から、男の声で「おれはバスジャックした」と110番通報があった。


男は持っていた刃物を運転手(38)に突きつけていたというが、バスが停車した美合パーキングエリアで、愛知県警の捜査員らの説得に応じ投降した。県警は監禁と銃刀法違反の現行犯で男を逮捕した。バスには男を含め計12人が乗っていたが、けが人はいなかった。


愛知県警によると、男は「14歳だ」と答えたといい、県警が身元確認を進めている。調べに対し、「ただ走りたかった」と供述しているという。

言うまでもなく「バスジャック」というのは和製英語で、乗り物を乗っ取るのはすべて「ハイジャック」と呼ぶのが正しいです。
「ハイジャック」とは、駅馬車強盗が御者を呼び止めるのに「Hi,Jack!」(よう、おっさん)と呼びかけたのが語源と言われています。


ところが、日本に紹介されたときは「Hi」が「High」と誤解され、航空機を乗っ取るのだけが「ハイジャック」とされ、バスを乗っ取るのは「バスジャック」、船を乗っ取るのは「シージャック」、自家用車は「カージャック」、筋肉はゴリラ! 牙は狼! 燃える瞳は原始の炎! は「バイオレンスジャック」、帰ってきたウルトラマンは「ウルトラマンジャック」と呼ばれています。

1975年に放送された『ウルトラマンタロウ』は、企画段階での仮タイトルは『ウルトラマンジャック』だったのですが、「”ジャック”はハイジャックに通じる言葉でイメージが良くない」として「タロウ」に変更されたのだそうです。
ウルトラマンタロウのすべて! [DVD]

ウルトラマンタロウのすべて! [DVD]

その後、「ウルトラマンジャック」の名称は、『帰ってきたウルトラマン』のウルトラマンに適用されることになりました。帰ってきたウルトラマン』は、もともとは題名どおり初代ウルトラマンの帰還を描く予定だったのですが、作中でウルトラセブン初代ウルトラマンと共演するエピソードが登場し、初代とは別人ということになってしまったため、「新ウルトラマン」「帰りマン」「ウルトラマン二世」などいろいろな呼び名が生まれ、1984年に映画『ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団』が制作されたときから、公式に「ウルトラマンジャック」の名称が使われるようになりました。オレは絶対にそんな名前で呼ばねぇからな。


さて。



少年によるバス乗っ取り事件といえば、2000年に発生した西鉄バスジャック事件が有名です。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nisitetu.htm
当時17歳の少年が、牛刀で乗客三人を刺して一人を死亡させたこの事件は、2ちゃんねるへの犯行予告のハシリとも言われています。


しかし、この事件の「予告」とされているのは、

佐賀県佐賀市17歳・・・。
1 名前: ネオむぎ茶 投稿日: 2000/05/03(水) 12:18

ヒヒヒヒヒ

というだけの書き込み。これだけでは、とても逮捕は不可能だと思われます。


しかし、現在の発達したネットポリスは、こんな書き込みも許さずに取り締まっています。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080716/crm0807161657034-n1.htm

小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕

インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、埼玉県警吉川署は16日、威力業務妨害の疑いで、千葉県船橋市丸山、無職、杉田敦史容疑者(23)を逮捕した。


調べでは、杉田容疑者は6月29日午後6時40分ごろ、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」「おいしくいただいちゃいます」と書き込み、同県三郷市の同校の業務を妨害した疑い。


杉田容疑者は「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。

これ、2006年にbogusnewsがネタにしてたのと同じ発想ですね。


http://bogusne.ws/article/12833163.html


このところ、こういうフェイク予告で逮捕というのが相次いでいて、実在しない駅での殺人予告で逮捕された例もありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000928-san-soci

存在しない駅で「殺しまくる」 予告の男逮捕 「犯罪ではないと…」

インターネット掲示板2ちゃんねる」に「埼京線上野駅で人を殺しまくります」と書き込んで警察官に警戒を強化させたとして、警視庁上野署は14日、偽計業務妨害の疑いで、板橋区成増の無職、崎山裕介容疑者(32)を逮捕した。上野駅埼京線は乗り入れておらず、「存在しないから犯罪にはならないと思った」などと供述している。

[rakuten:rdownload:10996735:detail]



もうねー、実行の意思がないことは見れば明らかなのに、こんなヤツ逮捕してどうすんのかなぁ。


刑法には、「国家権力愚弄罪」なんてなかったと思うんですけど。



※オマケ

「走者刺し殺す」ネットに殺害予告 29歳捕手逮捕

インターネットの掲示板に「本塁で走者を刺し殺す」などと書き込んだとして、警視庁富坂署は16日、威力業務妨害の疑いで、東京読売巨人軍捕手、阿部慎之助容疑者(29)を逮捕した。


調べでは、阿部容疑者は6月29日午後6時40分ごろ、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「明後日午後7時に東京ドームでランナーを刺殺する」「おいしくいただいちゃいます」と書き込み、東京都文京区の同球場の業務を妨害した疑い。


阿部容疑者は「刺殺はタッチアウトの意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。

インスパイア元:http://www.albatros-film.com/title.phtml?titleid=33


野球用語って、「補殺」だの「刺殺」だの「本塁憤死」だの、殺伐としてて面白いですね。