ワッシュ流クッキング:牛肉の赤ワイン煮

七月も半ば近くになり、そろそろ夏バテ対策をしておかないと、ホットな夏本番に間に合わない時期です。


というわけで、今日は男の料理エントリ。”ワッシュ特製・牛肉の赤ワイン煮”をご紹介しますよー。

材料

  • 牛すね肉:400g
  • 玉ねぎ:大一個
  • にんじん:一本
  • セロリ:一本
  • にんにく:半個
  • ローリエ:二枚
  • 赤ワイン:500cc
  • (圧力鍋を使用します)



今日のお肉は、国産牛ですがすね肉なので、100g当たり140円と格安。ステキ!

手順

  • 肉に塩コショウをして、鍋に牛脂をひき、表面をこんがり焼きます

  • 焼き目がついたら、赤ワインをひたひたに注ぎます。

  • 玉ねぎは四つ切、にんじんは輪切り、セロリは一口大、にんにくは粒ごと、ローリエはそのまま入れて煮ます。

  • アク取り用にクッキングシートをかぶせ、ふたをして、おもりが動く程度の火加減で30分。

  • 30分たったら火を止め、圧力が下がったらふたを開けます。

  • お好みで味付けします。塩コショウでもいいですが、実は赤ワインには醤油がとてもよく合います。

  • できあがり。色彩的には地味ですが、なんとなくごちそう感はあると思います。

  • 硬いすね肉でも、ほろほろに軟らかくなりました! スジもプルプルでコラーゲンたっぷり!


材料費は、ワイン代もふくめて千円程度でできました。ぜひ一度お試しください。