アキハバラ無法街

世間では、今日の昼間に起こった秋葉原通り魔事件の話題でもちきりなわけですが。


http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200806080127.html

秋葉原で無差別殺傷 死亡7人、けが10人に

8日午後0時30分ごろ、東京都千代田区外神田3丁目の路上で、車が通行人らをはねた後、車から降りてきた男1人が通行人らに刃物で次々に切りつけた。被害者のうち19歳、74歳、47歳、29歳、20歳、33歳の男性6人と21歳の女性1人の計7人の死亡が確認された。東京消防庁によるとけが人が男女10人おり、警視庁によるとけが人には警察官(53)も含まれる。

<中略>

男は現場で身柄を確保され、万世橋署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、男は加藤智大(ともひろ)容疑者(25)。住所は静岡県裾野市富沢とみられ、職業は不詳という。

で、この事件に対する反応のひとつがこちら。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806081629015-n1.htm

秋葉原通り魔事件】7年前のこの日には池田小事件 多発する通り魔殺人事件

路上や繁華街で刃物を振り回し無差別に通行人などを襲う連続通り魔事件が全国で多発している。また、子供や女性を次々と狙う事件も頻発。模倣犯による犯行も起きるなど、社会に大きな衝撃を与えた事件が相次いでいる。


ちょうど7年前の平成13年6月8日、大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)に包丁を持った男が侵入、次々と児童、教師を襲う事件が起きた。小2女児7人と小1男児1人が死亡。児童と教師計15人が重軽傷を負った。事件を起こした宅間守死刑囚=16年に死刑執行=は「大量殺人して死刑になりたい」と自暴自棄な動機を口にしていた。

また、学校の安全管理などの対応も大きな問題になった事件だった。

池田小事件と同日だというのは意図的なものか偶然かわかりませんが、「多発している」と、恐怖感を煽るような報道はどうかと思います。


とりあえず、こちらを見ていただきましょう。

http://yabusaka.moo.jp/musabetu.htm


毒物混入事件や爆弾事件も入っていますが、この手の事件はわりとコンスタントに起こっていることがわかると思います。



今回の事件では、容疑者はレンタカーで歩行者をはね、ナイフで刺殺しています。
この手口は、1999年に起こった下関駅通り魔事件に似ていますね。


下関通り魔事件


また、同年には池袋でも通り魔事件が発生し、二人が殺害されています。

池袋・通り魔殺人事件

この事件では、犯人の過酷な成育環境や、明らかに異常な精神状態が裁判での争点になりましたが、ちゃんと死刑判決が確定しています。


仙台でも、2005年にアーケード街で暴走トラックが通行人をはね、三人が死亡し四人が負傷するという事件がありました。

仙台アーケード街トラック暴走事件 - Wikipedia


この事件では、先ごろレンタカー会社にも賠償命令が出ています。

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51192710.html
(↑意外に冷静なスレの反応)


今度の事件でも、同じニッポンレンタカーのトラックが使われているので、同様の賠償責任が発生することになるでしょう。まぁ実際のところはレンタカー会社がかけている保険で払うんですけど、今後はレンタカーの利用料が高くなる(保険料が高くなるから)か、貸し出し基準が厳しくなるかするのは避けられないでしょうね。



ちなみに、2003年には渋谷区で五人が刺傷(いずれも軽傷)される通り魔事件があり、その被害者の一人が須藤元気だったのも、格闘技ファンの記憶には新しいところですね。

無意識はいつも君に語りかける

無意識はいつも君に語りかける