Crazy American Soldier

昨日のエントリに関連して。


少女を暴行した兵士が、基地の外に居住していたために素行の把握が難しかった、というのが問題になっているんですけども。


東京新聞では、こんなWEB記事を出してます。

沖縄暴行事件 来週中に再発防止策 政府、基地外米兵も対象

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008021602087936.html

高村正彦外相は十五日、外務省内で記者団に、沖縄県の米海兵隊員による少女暴行事件に関し、来週中に再発防止策を取りまとめる方針を明らかにした。

 高村氏は、「真に実効性があるものを出す。今までは基地内に住んでいる若い人たちが対象だったが、広範でより包括的なものを目指す」と述べ、基地の外に住む米兵も対象とした対策を、米側と協議する考えを示した。

 高村氏は、具体策として(1)基地外居住資格の厳格化(2)基地外に住む兵士に対するルールづくり−などを挙げた。

 米軍は現在、基地内に居住する若い兵士を対象に、夜間外出制限措置などを行っているが、今回の容疑者のような、基地外に住む兵士への対応策は、特に行っていない。

基地外米兵、ってすげえ単語ですね。絶対わざとだろコレ。


ほかにも。

夜間外出制限ない「基地外居住」、沖縄住民ら不安の声

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_08021602.htm

砂辺区自治会の松田正二会長(62)は、「米軍側は今回も綱紀粛正を誓ったが、基地外の行動まで管理が及ぶのか。十分な対策など望めない」と話す。

これ、字で読むとまだわかりますけど、耳で聞くと絶対違う意味にとられますよね。


また、公明党の幹事長は記者会見でこんな発言もしています。

米兵の暴行事件 再発防止に万全期せ

http://www.komei.or.jp/news/2008/0214/10778.html

公明党北側一雄幹事長は13日午前、国会内で記者会見し、沖縄の米海兵隊員による女子中学生暴行事件について、「極めて遺憾だ」とした上で「沖縄の方々や、国内の(米軍)基地に隣接するところにお住まいの方々の安全・安心を確保していくための対策をしっかり取っていかないといけない」と強調した。

<中略>

「今回は(容疑者が)基地外だったから身柄の拘束などもできたが、そうでない場合は拘束まで時間がかかったかもしれない」

それっていわゆる黄色い救急車的なあれですか。


そういえば、こんな話もあった。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080207/20687


米軍基地も、医療観察病棟も、必要ではあるが自分ちの近くには来てほしくない、という点で同じようなもんなんでしょうね。”押し付け合い”が地方行政の本質なんでしょか。