Stroll on

おとといカール・ゴッチの追悼エントリを挙げましたが、昨日は小田実イングマール・ベルイマンも亡くなりました。


http://book.asahi.com/news/OSK200707300001.html

反戦反核など国際的な市民運動に取り組んだ作家で、「ベトナムに平和を!市民連合ベ平連)」元代表小田実(おだ・まこと)さんが30日午前2時5分、胃がんのため東京都内の病院で死去した。75歳だった。自宅は公表していない。

何でも見てやろう (講談社文庫)

何でも見てやろう (講談社文庫)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2007073001039

ストックホルムからの報道によると、スウェーデン映画界が生んだ世界的巨匠イングマール・ベルイマン監督が30日、ファロ島の自宅で死去した。89歳だった。

処女の泉 [DVD]

処女の泉 [DVD]


ちなみに、ベルイマンの『処女の泉』を血みどろリメイク(?)したのが、ウェス・クレイヴンのこの作品だというのは有名な話。

鮮血の美学 [DVD]

鮮血の美学 [DVD]



そして、今度はミケランジェロ・アントニオーニ監督も亡くなったそうです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070801k0000m040076000c.html

イタリアの世界的映画監督で、生存する「最後の巨匠」とも呼ばれたミケランジェロ・アントニオーニさんが30日夜、ローマの自宅で死去した。94歳。関係者が31日、発表した。死因は不明。


ちなみに、アントニオーニの『欲望』をデ・パルマ味でリメイク(?)したのが、ジョン・トラボルタ主演のこの作品だというのは有名な話。

ミッドナイト・クロス [DVD]

ミッドナイト・クロス [DVD]


『欲望』はぼくもいちおう観たんですけど、ジェフ・ベックがギター壊すところしか印象に残ってません。

ジミー・ペイジの、「しょうがねえなぁベックさんは」とでもいうような表情も味がありますね。



大物が相次いで逝ったこの7月末。これも特異日ってやつでしょうか。


ともかく、ご冥福をお祈りします。


※追記
そうこうしてたら、「人間風車ビル・ロビンソンまで亡くなっていた!

http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200707/mt2007073110.html

1979年に米大リーグのワールドシリーズを制したパイレーツの外野手、ビル・ロビンソン氏が29日、死去した。64歳だった。

 ロビンソン氏は66年に大リーグデビュー。ヤンキース、パイレーツ、フィリーズなどでプレーし、83年に引退した。通算成績は1127安打、166本塁打、641打点。86年にはメッツの打撃コーチとしてワールドシリーズ制覇に貢献した。

と思ったら同姓同名の別人だった。


どなたか存じませんが、これも何かの縁でしょう。ご冥福をお祈りします。