Killing of america

YouTubeで見られるショッキングな動画を紹介する「怖いYouTube」というブログで、アメリカのシリアルキラーを扱った動画が紹介されておりました。
http://youtubejapan.blog72.fc2.com/blog-entry-905.html
こちらでも挙げておきます。

(↑飛び降り自殺や首吊り死体も映ります。ショッキング注意)
これ、山本又一朗とレナード・シュレーダーが作ったドキュメンタリー「アメリカン・バイオレンス」の一部ですね。

アメリカン・バイオレンス [VHS]

アメリカン・バイオレンス [VHS]

マンソン・ファミリー、「サムの息子」デヴィッド・バーコウィッツ、被害者に自分が殺される様を実況させ録音していたローレンス・ビッテイカー、「殺人ピエロ」ジョン・ウェイン・ゲイシー、「ヒルサイド・ストラングラー」ケネス・ビアンキ(&アンジェロ・ブオーノ)、それにエド・ケンパーといったおなじみの面々が、動いて喋ってるのが見れます。
予告編はこちら。

こちらでは、ロバート・ケネディ射殺犯のサーハン・サーハンとか、ガイアナ人民寺院のジム・ジョーンズなんかも見れます。


ロバート・K・レスラーの本によると、サーハン・サーハンは話すときに一人称(「I」とか「me」とか)を用いず、「サーハンはそう思いました」とか「サーハンのことをどう思いますか?」などと言っていたそうですが、「マクロス」のゼントラーディ語というか、「あゆはブレない」というか、そういうものを思わせる語法ではありますね。




予告編冒頭の、警官が黒人を射殺する映像は、以前は日本のテレビでもよく放送してましたが、最近は見られなくなりました。


近年、この手の番組はヌルくなる一方で、「衝撃映像」なんていったところでせいぜいジャッカス以下のレベルにおさまっているのが残念なところです。


アメリカン・バイオレンス」もDVD出ねぇかなぁ。