どぐら☆まぐら

よく、「なんでも、平仮名にして真ん中に☆を入れればエロゲっぽくなる」といわれています。


:例

  • さきがけ☆おとこじゅく
  • わいるど☆せぶん
  • ひっさつ☆しおきにん
  • あくまの☆ほうしょく
  • きょうふ☆きけいにんげん
  • ひすてりっく☆さばいばあ

もとはハードなのに、なんかエロゲっぽくなるという。



これって、元祖は夢野久作の「いなか、の、じけん」なんじゃないかなぁと思うんですが。

夢野久作全集〈4〉 (ちくま文庫)

夢野久作全集〈4〉 (ちくま文庫)

当時は☆というフォントがなかったんでしょうね。


夢野久作って実は萌えの先駆者なんじゃないかなぁと思うんです。



ドグラ・マグラ」なんて、主人公の入院してる精神病院の隣部屋に美少女がいて、壁をたたいて「お兄さまお兄さまわたしですモヨ子ですお兄さまお兄さま」ってわめいてるんですよね。


これって明らかにヤンデレの元祖でしょ。


しかも、その子が仮死状態になって、包帯でぐるぐる巻きにされたりするわけですよ。


今から10年前、大泉実成さんをして「妻子を捨てる」とまで言わしめた、綾波レイというキャラが一世を風靡したのは記憶に新しいところです。

これもモヨ子が先駆者だった、という。


というわけで、今日はもう遅いので明日もこのネタで引っ張ります。