男の旅はひとり旅
昨日は、仙台セントラル劇場におきまして「トラック野郎・一番星北へ帰る」を観てきたですよ。
この劇場でのレイトショーは、いつもはジージャンズばっかりなのですが、今回に限って異様な雰囲気。
トラッカーの団体である「哥麿会」が今回の上映を後援していて、「トラック野郎」新作を求める署名活動をしているので、場内にはふだん見かけないようなパンチパーマの人々がいっぱい。
杉作J太郎さんが書いてるような、昔の東映の映画館ってこんな感じだったのかなぁと思わされます。
上映前には、鈴木則文監督が舞台挨拶をされました。
「自分は、このシリーズのビデオやDVDも持っているが、ほとんど観たことがない。
やはり、劇場の大画面で観るために撮ったものだから、劇場で観てやりたい。」
という、劇場へのこだわりを語っておられたのが印象的でした。
映画の内容は、まぁ例によっていつもの「トラック野郎」です。
例によって立ちションをしたり、警官の田中邦衛と怒鳴りあったり、マドンナに一目惚れして態度を一変させたり、アメリカ帰りのコンボイ野郎・黒沢年男とチェイスしたり、東北の純朴な青年・新沼謙治が歌ったり、サラ金の社長が成田三樹夫だったり、と娯楽の要素が盛りだくさん。
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ラストは、緊急医療機器を輸送するために岩手県の花巻市から大野村(現・九戸郡洋野町)まで200kmを2時間で走破するという、例によって一番星号の電飾をぶち割りながらの爆走。
田中邦衛がパトカーや装甲車で追跡するのですが、「一番星は4号線を北上している」と無線連絡していますが実際に走っているのはどこの4号線だよと言いたくなるようなあぜ道みたいな道路だった、というのはまぁご愛嬌でしょう。
あらゆるギャグがすべてツボに入って爆笑を誘っている、というバカ受けぶりはかつてナンシー関が「釣りバカ日誌」を観たときの場内の様子を思わせるものがありました。
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大満足で席を立って帰ると、鈴木監督がファンの求めに応じてサインをしておられます。
しまった、色紙持ってくるんだった。と後悔しましたが、とりあえず
「監督!握手してください!」
と頼んでみます。
すると監督、
「あぁどうもありがとう。面白かったですか?」
と応じてくださいました。
もちろん「はい!最高です!」としか答えられません。
今年は、金沢の美術館で10作品一挙上映が行われたり、パリの映画祭で上映されたり、と鈴木監督再評価の動きが著しいようですね。
とりあえず、来週は「エロ将軍と二十一人の愛妾」が上映されるのでそちらも観にいこうと思います。