柳生武芸帖・片目の十兵衛

こんなエントリが話題になっています。

痛いニュース(ノ∀`) : いやがる8歳男児を無理やり美容整形させるDQN母 - ライブドアブログ

8歳の男の子に美容整形手術を受けさせる母親、という。


で、吉梨さんがこれをテンプレ化して作ったエントリがこちら。

http://kizurizm.blog43.fc2.com/blog-entry-1583.html

吹きました。


柳生十兵衛の隻眼については諸説あり、

  • 宗矩の木剣説
  • 宗矩の石つぶて説
  • 宗矩の小柄説

など、父の但馬守宗矩が稽古中に誤って潰した、というのがフィクションではよく採用されています。

柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

この作品でも、父と子の愛憎、絆の象徴として扱われてますね。


巨人の星」でいう、大リーグボール養成ギブスみたいなもんです。


修羅の刻(5) (講談社コミックス月刊マガジン)

修羅の刻(5) (講談社コミックス月刊マガジン)

川原正敏先生の「修羅の刻」にも柳生十兵衛は登場しますが、ここでは、実は両目が健全なのに、ハンデとしてあえて片目に目隠しをしているという意表をついた設定です。

結局は、陸奥天斗との戦いで潰されてしまうんですけどね。



また、幼児に過酷な修行を課する父親といえば、「六三四の剣」の藤堂国彦も思い浮かびます。

だいたい、息子に「修羅」なんて名前をつける時点でオカシイですよね。



http://dqname.selfip.net/index.php?md=view&c=aa1710
世の中には「阿修羅」という名前をつける人もいるんでしょうか。

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

ゲド戦記」の作者はアーシュラ・K・ル=グウィンという名前ですが、こちらは阿修羅とは関係ありません。
007/ドクター・ノオ〈特別編〉 [DVD]

007/ドクター・ノオ〈特別編〉 [DVD]

「007 ドクター・ノオ」で初代ボンドガールをつとめたウルスラ・アンドレスも、以前は「アーシュラ・アンドレス」と表記されていたこともありました。



この人たちの名前のもとになっているのが、4世紀の殉教者、聖ウルスラ
少女を守護するとされ、ミッション系女子校によく冠されていますね。


仙台にも「聖ウルスラ学院」という学校があります。
http://www.st-ursula.ac.jp/
最近は男女共学になりましたが、もしこれが「阿修羅学院」だったらどんな学校になるんだろう。


先生の名前はもちろんサムソンで。

アクションフィギュア サムソン・ティーチャー

アクションフィギュア サムソン・ティーチャー