一番星のブルース

銀座の銀行に、ニセの夜間金庫を仕掛けた男が逮捕されました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000005-maip-soci

この犯人、「テレビで見た」と語っていますが、元ネタになったのは1973年に大阪で起こった事件でしょうね。
http://page.freett.com/yabusaka/yakan.htm


この事件はB級ニュースマニアには有名で、映画「まむしの兄弟 恐喝三億円」でもネタにされてました。


菅原文太川地民夫が夜の街を歩いていると、怪しいおっさん(汐路章)が夜間金庫を設置しているところに遭遇します。

しかし、それがニセ金庫だとはわからない、というか夜間金庫そのものがよくわからないまむしの兄弟。


親切にお手伝いをして利用客を呼び込み、結局何もわからないまま警察に捕まるのでした。


菅原文太というと、最近の若い方は重厚なイメージしか持ってないかもしれませんが、実はコメディアンとしても才能を発揮した人でした。

「まむしの兄弟」はビデオ廃盤なのが残念なところですが、来月にはWOWOWで「トラック野郎」シリーズが放送されますので、賢人ゲドのイメージに対抗するためにも、未見の方は是非ご覧ください。

トラック野郎 御意見無用 [DVD]

トラック野郎 御意見無用 [DVD]

http://www.wowow-mk.com/information/pickup/2006/8/mo_track.html


主題歌「一番星のブルース」は超名曲。

続銀幕ロック

続銀幕ロック



コワモテ俳優のお笑いというと、当代では竹内力顔面破壊芸が最高峰と思われます。

岸和田少年愚連隊 マレーの虎 [DVD]

岸和田少年愚連隊 マレーの虎 [DVD]

カオルちゃん」シリーズは来週木曜までGyaOで配信されていますので、未見の方は是非ご覧ください。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011238/
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011240/
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011239/
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011242/
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011243/