復活ッ復活ッ復活ッ

いま現在、メジャー出版社から出ている男性向け漫画雑誌のラインナップを、ちょっと整理してみようと思います。


便宜上の区分のため、実際の内容と合わない部分もあるかと思いますが。




で、出版社ごとのライバル関係を分析していくと、

ということになるでしょうか。


少年画報社の「ヤングコミック」は、もともとは昭和42年、青年劇画誌の創刊ブームのさなかに創刊された劇画誌でした。

勝新太郎主演の映画でもおなじみ「御用牙」や、石井隆の「天使のはらわた」などの名作を輩出しています。

御用牙 1 (キングシリーズ 刃コミックス)

御用牙 1 (キングシリーズ 刃コミックス)

しかし、80年代に入ると「ヤンジャン」「ヤンマガ」と大手ヤング誌の創刊によってジリ貧となり、82年に休刊。

90年に復刊してからは若者向けエロを中心とした雑誌にリニューアルします。

変わるわよッ 1 (ヤングキングコミックス)

変わるわよッ 1 (ヤングキングコミックス)

今は、葉月京先生の表紙が目印になっていますね。


秋田書店には、老舗青年誌「プレイコミック」がありますが、こちらは立原あゆみ三浦みつるといった執筆陣。
上の分類では、「中年向け」とさせていただきました。


そこで、手薄になっていた萌え分野を強化しようと、来週発売の「ヤングチャンピオン烈」が創刊されます。


こちらは、「ヤングチャンピオン」の看板作家でもある葉月京先生による「恋愛ジャンキー」番外編を中心に、「エイケン」でおなじみの松山せいじ先生、「電車男」漫画版の道家大輔先生、永野あかね先生、みた森たつや先生といった萌え成分増強のラインナップになっています。



しかし。



秋田書店で、チャンピオンで、「烈」なんですよねぇ。



どうしたって、あの
ガングロ
三つ編み
ツンデレ魔拳
が思い浮かぶんですけどねぇ。



あぁ蛮勇烈海王