急いで口で吸え

仙台フォーラムにて「立喰師列伝」観てきたですよ。
http://www.tachiguishi.com/top.html

立喰師列伝

立喰師列伝

押井守監督の知り合い*1の写真を撮り、デジタル加工してアニメにするという例のスーパー・ライヴメーション手法は、最初はすごく違和感がありますが、慣れてくると(だいたい開始から10分くらい)気にならなくなります。


で、内容の方はというと。


闇市の時代からバブル崩壊後までの、日本戦後史を「立喰師」というマレビトの動向を語ることによって描いていくという、一種のモキュメンタリーになっています。

登場する立喰師たち、「月見の銀二」や「ケツネコロッケのお銀」といったキャラたちは押井監督の作品にすでに登場しているので、もうおなじみだという方もいらっしゃるでしょう。

うる星やつらDVD Vol.26

うる星やつらDVD Vol.26

わたしも、「立ち食いのプロ」という語感のおかしさだけは、なんとなく覚えてました。



今回の映画は、全編を通して山寺宏一のナレーションで語られています。


おかしな内容を真面目くさって語っていく、その語り口はちょっと「スネークマンショー」の伊武雅刀を彷彿とさせるものがありました。

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

寺田克也が観覧車に乗るシーンでは、ちょっと「ファイト・クラブ」の吹替版を連想させるものもあります。

ファイト・クラブ [DVD]

ファイト・クラブ [DVD]

この映画でもっとも持ち味を発揮した出演者といえるでしょう。


あと、榊原良子顔出しで登場します。


普通のおばさんでした。