ようこそ地獄へ

デトロイト・メタル・シティ」がついに単行本になります。

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

なんかねー。だんだんこの漫画が好きになってきましたよ

デスメタルというものを根本的に誤解したままでとにかく描いていく、というスタンスには男らしいものを感じます。


とはいえ、デスメタルというものをこの漫画でしか知らない、という方もいらっしゃるかと思いますので、DMCがどんな音を出しているのか、一応かんたんな解説を。


ヘヴィ・メタルの中にはいろんなサブジャンルがあります。

中でも、デスメタルはその過激さと独特の暑苦しさによってマニアックなファンを獲得しているジャンルです。

音楽的特徴としては。

  • ズドドドドドという2ビートを基本とするリズム
  • オゴゴゴゴゴという低濁音ヴォーカル

これらが挙げられます。なんかすげー頭悪そうな説明ですが大体これで合ってます。

具体的には、この辺を見るとわかるでしょう。こういうときにYoutubeって便利ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=wbbM88Qbb_4

インタングルド・イン・ケイオス

インタングルド・イン・ケイオス

モービッド・エンジェルというバンドです。画面右手でギターを弾いている人は、リーダーのトレイ・アザトース。

日本アニメのファンとして知られ、来日公演ではらんま1/2」のTシャツを着ていたこともありました。

その辺りも、マニアックなファンの心をつかんでやまないところであります。


で、デスメタルの中にもさらにサブジャンルがあり、メロディアスなギター演奏を売り物とするメロディックデスメタルも人気があります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yj9xvg2Nu34

WAGE OF SIN

WAGE OF SIN

これは、とても高い人気を持つアーク・エネミーというバンドのライヴ映像。見ていただくとわかりますが、歌っているのは女性です。

デスメタルにはこういう一面もあります。



しかし、これらのバンドはわりとカッチリした演奏を聞かせるので、DMCの持つテイストとはちょっと違う雰囲気です。


DMCに近いテイストを持つバンドというと、わたしが思いつくのはこれしかありません。


Venomです。
http://www.youtube.com/watch?v=_Sb46VD5CmA

Welcome to Hell

Welcome to Hell

インチキ臭い悪魔主義、人をバカにしたような衣装、ムチャクチャな演奏と三拍子揃ったロックンロールバンドです。

まぁ全然デスメタルじゃないんですけど、見れば見るほどテイストが似てるなぁ。


だんだん、クロノス(ベース弾いて歌ってる人)がクラウザーさんに見えてきました。
素顔なのに。