天空のデュアン

椣平さんトコ経由で。
http://www.desktopblues.lichtlabor.ch

適当にボタンをクリックしていくだけでなんとなくブルーズができます。
けっこう面白いです。

でも、やってるとだんだんめんどくさくなってきてギターを取りに行ってしまうのはわたしだけでしょうか。


最近はちょっとスライドギターにハマリ気味で、アコギはずっとオープンDにチューニングしたまんまです。


もう1本あるアコギは弦4本だけ張って一五一会ふうに改造してあるし、2本あるエレキは半音下げと1音下げにしてあるので、気が付くとノーマルチューニングのギターが1本もないという事態に。

一五一会・音来(ニライ) 弾き方CDブック<超・入門編> (初心者のための)

一五一会・音来(ニライ) 弾き方CDブック<超・入門編> (初心者のための)


スライドギターって、初心者がテキトーに弾いてもなんとなくソレっぽく聞こえるので敷居は低いと思うんですけど、一人で弾いてると曲の終わりどころがつかめずに延々とプレイしてしまうことになりやすいので注意が必要です。


そういえば。


スライドギターといえばデュアン・オールマンが名手として有名ですね。

フィルモア・イースト・ライヴ+6(デラックス・エディション)

フィルモア・イースト・ライヴ+6(デラックス・エディション)

エリック・クラプトンの(デレク&ドミノスの)「いとしのレイラ」でのゲストプレイも名演として知られています。
いとしのレイラ

いとしのレイラ

この人のプレイは、空を駆けるようだというので「Sky dog」という異名で呼ばれました。


永井豪先生が「天空之狗」という伝奇ものを「モーニング」に連載したとき、デュアン・オールマンの話なのかなーと思った人はあまりいないでしょう。ていうか全然いないでしょう。

天空之狗 4 (モーニングKC)

天空之狗 4 (モーニングKC)