Fight for your right

amazonで注文していた本が届きました。

封印作品の謎 2

封印作品の謎 2

ゴハンの丸かじり (文春文庫)

ゴハンの丸かじり (文春文庫)

封印作品の謎2」は、ものすごく読み応えのあった前作から続くシリーズとしてとても期待していた本です。

封印作品の謎

封印作品の謎

前作では「ウルトラセブン」第12話『遊星より愛をこめて』、「怪奇大作戦」第24話『狂鬼人間』、「ブラック・ジャック」第58話『快楽の座』、映画「ノストラダムスの大予言」などの差別的表現が問題となって封印された作品について、その経緯を当事者へのインタビューなどによって詳しく説き明かしていました。


今回は、「キャンディ・キャンディ」や「オバケのQ太郎」など権利関係のトラブルによって封印されている作品についてが中心です。


差別問題よりこちらの方が解決が難しいだろうなぁ。



そういえば、写真週刊誌「FLASH」では、去年あたりからスペル星人のヌイグルミをわざわざ作って撮影したり、わざわざタイまで行ってチャイヨープロのウルトラマンを取材してみたりしてますが、光文社と円谷プロの間になにかトラブルでもあったんでしょうか。


東海林さだお先生の方は、もう今さらどうこう言うこともないですね。
この方の力の抜けたスタンスには大きな影響を受けています。


…さて、じっくり読むとするか。