ベスト・オブ・2005

2005年ももう終わりとなりました。
というわけで、今年の個人的ベストをいくつか。

  • メタル部門

ウィンター・イン・パラダイス

ウィンター・イン・パラダイス

アンディ・マレツェクのギターは相変わらず上手いなぁ。

  • 漫画部門

間違いなく、いま連載されている漫画の中で一番面白い作品です。
40年も前に書かれた小説をそのまま忠実に漫画化しただけでこんなに面白い、という事実はなんとも痛快なものがありますな。

  • 格闘技部門

アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラvs所英男

HERO’S 2005 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦 [DVD]

HERO’S 2005 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦 [DVD]

この試合で一気にブレイクした所選手。間違いなく今年の格闘技界MVPでしょう。
今夜はホイス・グレイシーと対戦。この日記を書いている時点ではまだ結果は分かりませんが、大物喰いに期待したい。そういう期待を抱かせてくれる選手であります。

<追記>
フルタイム戦って引き分けでした。
体重で17キロも勝るホイスに鼻血まで出させて、いくつもあったピンチをしのいで10分2ラウンド戦い抜いたというのは、殊勲と云えるでしょう。

  • 邦画部門

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

自分の中では玉山鉄二堀北真希もこの作品で大ブレイクでした。
音楽の良さも特筆ものです。
逆境ナイン オリジナル・サウンドトラック

逆境ナイン オリジナル・サウンドトラック

最近のテレビ番組では、このサントラから流用したBGMがよく聞かれました。
キル・ビル」のサントラ以来じゃないですかね、これだけ使われたのは。
キル・ビル Vol.1

キル・ビル Vol.1

  • 洋画部門

今年はゾンビ一色だった感のあるホラー界。
ジョージ・A・ロメロ御大の健在ぶりは嬉しい限りです。

今年も一年ありがとうございました

1月にブログを書き始めて以来、生活がとても張りのあるものになりました。

いつでもネタを探している、というのが常態になると、人生に無意味なものが少なくなりますね。


この駄文にも、たくさんのコメントやトラバをいただけました。
誰かが見ていてくれる、というのは何物にも代えがたい喜びであります。


ありがとうございました。
来年も読んでね。