フィヨルドの恋人

イー ヤァー

毎年この時期になりますと、いたいけな子供たちの間ではサンタクロースの実在をめぐって論争が勃発します。


ご賢明な大人の皆様はご存知のことと思いますが、サンタクロースはもちろん実在します。
http://www.santaclaus.jp
グリーンランド国際サンタクロース協会により、公認を受けた本物のサンタクロースは世界に180人いらっしゃり、日本人ではマンボミュージシャンのパラダイス山元さんが唯一の公認サンタとして全国で活動されています。
パラダイス山元の公認サンタクロース、ライフ。 - ブログ・ヤプログ!
↑こちらのブログにトラックバックをすると、サンタさんがプレゼントをくれる(かもしれない)そうです。


フィンランドのロヴァニエミには「サンタクロース村」があり、こちらにも公認サンタクロースが常駐していて、観光客の相手をしたり、年間50万通にのぼる世界中の子供たちからの手紙やメールにお返事を書いているそうです。
moimoifinland.com
http://www.santaclauslive.com
こちらのサンタさん、先月に来日され、12月25日まで日本に滞在して、全国各地を回っておられるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051119-00000073-kyodo-soci
今日は仙台市内の幼稚園を訪問されたそうで、テレビのニュースでも紹介されていました。

そのニュースを見て、わたしは思わず飛び上がりましたね。


…あ、あのサンタは!


水曜どうでしょう」ヨーロッパ・リベンジ第八夜で、ロヴァニエミのサンタクロース村を訪れたとき登場してたサンタさんじゃないですか!

かなりの巨体と「ビッグハンド!」の持ち主であるサンタさん。
日本語ペラペラで、なぜか日本の地名に異様に詳しく「札幌、北海道」「東京、埼玉、千葉、神奈川、横浜、大阪、奈良、京都、神戸、名古屋、豊田市」とドンドン並べるのですが、あえて豊田市という具体的な地名を挙げるのにはなんらかの秘密がそこにあるのではないかと邪推してしまうところであります。

大泉さんに「なにが欲しい?」と訊いて「ハンバーグ!」「ビッグワン!」と答えられたときの「は?」というリアクションも、なんともいえない良い味を出していました。

北海道にも行ったのかなぁ。