めぐりあい宇宙

人生というのは縁とめぐり合わせによって紡がれているものでして、ときには意外なひとが意外なものとめぐり合わないままに生きていく、ということも珍しいことではありません。


あれはたしか8年ほど前のこと。

わたしは、友人のタマキチくんとドライブに出かけ、腹が減ったのでなか卯に入りました。

牛丼にしようかうどんにしようか、それとも親子丼にしようか。
メニューを眺めていると、タマキチくんがなにやら不審げな表情でわたしに問い掛けてきます。

「なぁワッシュ、親子丼ってなんだ?」

わたしにはその質問の意味がわかりません。「は?」

「いや、だからさ、なんで親子っつうの?」

「…そりゃ、鶏肉と卵だからじゃねえの」
(親子丼の起源について)
「…あぁ!そうか!」

納得していただけたようでした。


どんな食生活を送ってきたのか、ハタチを過ぎて親子丼というものを知らなかったタマキチくん。
そんな彼も、いまや娘の親として立派にお父さんしているはずで、月日の流れというものに思いを馳せずにはいられないわたくしでございました。


わが身を振り返ってみても、無縁で生きてきたものがけっこうあります。


たとえば、わたしは美容院というところに一度も行ったことがなく、パーマをかけたことも髪を染めたことも一度もありません。というかここ7年以上剃髪していますのでね。

また、煙草は子供の頃から吸わないし、お酒もほとんど呑みません。
世間には合コンというものがあると聞きますが、知り合いが参加したという話すら聞いたことがありません
なぜ知らない人と飲み会をするんでしょうか、誰か教えてください。


映画に関して言うと、「スター・ウォーズ」は一度も面白いと思ったことがありません。

つまらない、とかいうワケじゃないんですけどね。
なーんか、肌が合わないというか、ノれないんですよ。

なんでみんながあんなに大騒ぎするのか、本当にわかりません


コンピューターに関していうと、マックは一度も触ったことがありません

友人もみんなWindowsユーザーばかりなので、マックのどこがWindowsと違うのかまったく分からないんですよ。
あれは絵描きさん専用と思ってました

自分にとってはマックといえばハンバーガーであり、マッキントッシュといえばキットカットであります。


そんなわたしですが、アップルのiMac G5欲しい! です。