禁じられた言葉

GyaO」に登録してみました。
http://www.gyao.jp
なかなか微妙なラインナップです。

プロレスもありましたが、フリッツ・フォン・エリックの引退試合というあまりにもマニアックなものでしたからねぇ。


アニメでは、「タイムボカン」や「ガッチャマン」といったタツノコプロ作品もありますが、わたし的にはやはり「あしたのジョー」です。

あしたのジョー DVD(1) ~TOMORROW’S JOE~

あしたのジョー DVD(1) ~TOMORROW’S JOE~

とりあえず第一話を観ましたが、台詞に「キチガイ」が2回、「かたわ」が一回出てきます。これがノーカット
地上波のテレビとは基準が異なるんでしょうね。


さてさて。


キチガイ」という言葉が放送から排除されるようになったのは、1974年に大阪精神障害者家族連合会が、三船敏郎主演の時代劇「荒野の素浪人」に対して抗議をしたのがきっかけといわれています。

新・荒野の素浪人 DVD-BOX 第一巻

新・荒野の素浪人 DVD-BOX 第一巻

当時の大家連では、テレビ・ラジオを一日中つけっぱなしにして万全のモニター体制を作り、昼夜を問わず抗議をしていたそうです。こうして放送禁止用語というのは増えていったんですね


そして、その流れの結果として封印された作品も多く存在していますが、その代表と言える作品をやっと観る機会にめぐまれました。

怪奇大作戦」第24話「狂鬼人間」について、明日に続きます。