1、2、フレディがやって来る

今日の日付からいって、「どうせジェイソンだろ?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
ベタなネタやりやがって、と不愉快になる方もいらっしゃるかもしれません。


でも、やるんだよ!


新13日の金曜日 [DVD]

新13日の金曜日 [DVD]

でも、第一作とかではあまりにもベタなのであえて変化球でこの第五弾を。
シリーズの中ではコレが一番好きです。


すごいです。なにしろジェイソンが出ません。

前作、「完結篇」でジェイソンを倒した少年が主人公。
事件のショックで精神を病み、入院した彼の周りでまたしても起こる殺戮、繰り返される悪夢、そして引き出しの奥に隠されたホッケーマスク・・・



「13金」といえばモンスター映画、と思っている方が多いと思いますが、本来の路線からいうと「サイコ」の影響を受けたサスペンス映画でした。
モンスター化したジェイソンを敢えて封印し、恐怖と闘った者が次第にその恐怖に飲み込まれていくというムーディーな怖さを打ち出したこの作品、「13金」シリーズとしては異色作ですがホラー映画としてはむしろ正統的といえるでしょう。


しかし、結局次作「新しい恐怖」でジェイソンは復活し、超能力少女と戦ったりニューヨークの下水で溺れたりと忙しい日々を過ごすことになるわけですが。

原点回帰は実らなかったようですね。


ちなみに、うちの母は昔テレビで「新しい恐怖」を見て以来ジェイソン恐怖症になってましたが、「ジェイソンNYへ」のラストで子供に戻ったのを観てやっと解放されたそうです。
かゆい所に手が届く構成ですね。


コレを観るともっと解放されるんですけどね。

もはやホラー映画というより「二大怪人・地球最大の決戦」でしたからねぇ。