対決!加藤夏希vs長澤まさみ

ある日、友人のid:dd00269968くんから電話がありました。
dd「あのさぁ、ロボコン(「ボコ」にアクセントを置く)の採点ってどうやってんだっけ?」

ロボコン [DVD]

ロボコン [DVD]

わたし「毎年ルールは違うけど、たしかボールをゴールに運んで1点、とかそういう感じじゃない?」
dd「いや、だからさ、そんでロボコンの成績を先生が採点するでしょ?」
わたし「それは高専の機械科の先生が評価するんだろうけど、やっぱり入賞したら単位がもらえたりするんじゃねーの?」
dd「なに言ってんの?なんで高専が出てくんの、ロボコンの話だよ?ロボコン。」


どうも話がかみ合いません。



わたし「いや、だって、高専ロボットコンテストでしょ?」
dd「は?違う違う、ロボコンだって。がんばれロボコン。」



わたし「・・・それはロボコン(「ロボ」にアクセントを置く)だよ!がんばれロボコン!」

THE超合金 GT-02 ロボコン

THE超合金 GT-02 ロボコン

こういう言い間違いをする人はけっこういるでしょう。
実際の映像作品を観ないで文献に頼るとこういうことになりますので気をつけて。


id:dd0026968くんが言いたかったのは、ガンツ先生が「ロボコン0点」とやるときに、先生の口になにかを入れてたと思うけど、あれは何を入れてたんだろう、というものでした。

THE超合金 ガンツせんせい

THE超合金 ガンツせんせい

そういえばなんかのメモリーカード的なものを入れてたような気がしますが、あれは何だったんでしょう。だれか知ってる人がおられましたら教えてください。
ってそういうときははてなに投稿すればいいんですね(^_^;)


ちなみに、映画「ロボコン」には優等生揃いの第一ロボット部と落ちこぼれの第二ロボット部の勝負がありますが、そもそも高専にロボット部なんてあるもんなんでしょか?少なくともうちの学校にはなかったなぁ。