愛と復讐のマグナム

ナイーヴ (マイベストリミックス)

ナイーヴ (マイベストリミックス)

二宮ひかる先生の「ナイーヴ」のコンビニ本がどこにも売ってない、というファンの方は多かったと思います。
わたしもずいぶん探しました。

白泉社がそうこうしているうちに、集英社ではこんなのまで出しています。

この世でいちばんナイーヴじゃない男の物語(笑)

改めてこの作品を読むと、加納刑事の行動の無茶さや犯人の非道ぶりよりも、一般市民の偏見や悪意がかなり強調されていることに気付きます。
車イスを使っている人に対して「ケッ、邪魔なんだよ」なんていうヤツいないでしょ、普通。


ところで、「ドーベルマン刑事」加納のトレードマークといえば、スターム・ルガー・スーパーブラックホーク44マグナムです。
最も重要な小道具として第1話で紹介されていますが、このシーンでいきなり重大なミスを犯しています。
加納が弾丸を詰め替える際に、シリンダーをスイングアウトしていますが、実際のブラックホークのシリンダーは外れません。後部から1発ずつ排莢・装弾しなければならないという面倒なものです。
このたび発売された新装版には武論尊先生のインタビューが収録されており、先生も作画の平松伸二先生も銃器に詳しくなかったため、このミスに気付かなかった、と述べておられます。マニアはこの辺こだわりますからねぇ。

平松先生はブラックホークがお好きなようで、「ブラックエンジェルズ」でも、元刑事の牙に同じ銃を持たせています。

ガンスミスキャッツ 1 (アニメコミックス)

ガンスミスキャッツ 1 (アニメコミックス)

これの第2話には、発展形モデルのスーパーレッドホークが登場します。このレッドホークは、シングル・アクションで装弾が面倒なブラックホークと違い、ダブル・アクション機構を持ち、またシリンダーを開いて一度に全弾排夾し、スピード・ロッダー*1を使えば6発を一度に装填できるようになっています。実にゴツイ、魅力的なガンです。


しかし、一般に「44マグナム」と言った場合、それはスミス&ウェッソンM29を指すことが多いです。

ダーティハリー 特別版 [DVD]

ダーティハリー 特別版 [DVD]

これでクリント・イーストウッドが述べる
「何を考えてるか当ててやろう。俺の銃にまだタマが残っているか、だろう?実を言うと俺も分からないんだ。
だがコイツは世界一強力な44マグナムだ。お前の脳味噌なんざ1発でキレイに吹っ飛ぶぜ。
よく考えろ、テメェはツイてるかどうか。どうだ、クズ野郎!?」
というあまりにも有名な台詞は、さっきの「ブラックエンジェルズ」の牙が銃を取り出したときに、まるっきりパクられています。この映画でデ・ニーロが使うのもM29ですね。
どちらの映画でも銃身8インチの巨大なモデルが使われ、ド迫力を醸し出しています。
Custom Signs, Wraps, & Graphics | Denver Sign Companyこちらのブランドでは、ハリー・キャラハン刑事がマグナムを構え「I know what you're thinking・・・」というのに対し、トラヴィス・ビックル*2が「You talkin' to me?」と返すという凄まじいデザインのTシャツを作っています。こ、これは着て歩きたい!


拳銃というものは、もっともわかりやすい男性的原理の象徴の一つです。

刑務所の前 (第1集) (Big comics special)

刑務所の前 (第1集) (Big comics special)

この作品では、銃に魅せられた男の姿が赤裸々に描かれています。
「銃を欲しがるような男は弱虫だ」なんていう女性もいらっしゃいますが、きっとその通りなんでしょう。冷酷で強い、女と違って男というものは弱いのです。

・・・あれ?オレ、いつの間にこんな女性観になったんだ?
なんかトラウマがあったかな?・・・はっ!いかんいかん、忌まわしい記憶が甦る前に「ダーティハリー」もう一回観て寝よう。

*1:レンコンみたいな形の道具。6発の弾丸を束ねる。

*2:タクシードライバー」の主人公。