カヲルくん最強伝説

こんな本が出ます。

昔録画しておいた「新世紀エヴァンゲリオン」のビデオを、久しぶりに引っ張り出して何話か観てみました。
その時、意外な感情がわたしを襲いました。


それは、涙がこぼれるような圧倒的な懐かしさだった!


わかる人もいないような引用はともかく、当時はあれほどラジカルだった作品が、今となっては懐かしものになっているという事実はいささか衝撃でした。
考えてみればもう10年たったのですねぇ。


仲間たちと口角泡を飛ばしながら語り合ったあの頃。
綾波の包帯。
ミサトさんのタンクトップ。
ゲンドウの真似をして指を組んで喋るバカ。
みんなで観に行った夏エヴァ
その帰り道の微妙な空気・・・・


そのときの仲間たちがどうなったのかというと・・・


今でも種デスがどうしたとかウルトラマンネクサスはどうだとか口角泡を飛ばしあっているのです。って「李さん一家」オチか。

20代をまったく成長することなく過ごしてしまった、と反省するべきでしょうかね。


いや、ひとつだけあの頃と違うことがある。

あの頃は、「かおる」といえば渚カヲル君でした。

今は違う。

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 妖怪地獄 [DVD]

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 妖怪地獄 [DVD]


竹内力も、昔はテレビのトレンディドラマに出演したりしてたんですが、ここ数年はVシネ一本やりですので、ヤクザ映画ファンでもないと目にする機会は少ないでしょう。*1

ドスの利いた演技では右に出るもののいない竹内氏ですが、コメディアンとしても最強の面白さです。この「カオルちゃん最強伝説」シリーズ、未見の方は是非観てみてください。ジム・キャリーをもはるかに上回る顔面破壊芸が心ゆくまで楽しめます。


このシリーズを観てしまったわたしは、「カヲル君がカオルちゃんだったら・・・」という妄想を抱くようになってしまいました。

ものすごくドスの利いた声で
「らーららー♪・・歌はええのう!」

「われぇ、ワシとおんなじやないけぇ!・・・わしのリリン」

「なんやコレ、アダムとちゃうやないけぇ。・・・リリスやんけぇ!」

・・・これがオレの20代の結論か。どういう人生だ。

*1:哀川翔がバラエティ番組にも積極的に出ているのとは対称的