お酒映画ベストテン:結果発表

さて、予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、ゴールデンウイークに募集した「お酒映画ベストテン」の結果を発表したいと思います。


今回も破壊屋さんのアシストをいただき(というより丸投げに近い)集計作業は迅速に済んでいたのですが、連休明け初日にワイがギックリ腰に見舞われ、1ヶ月以上にわたりパソコンの前に座って作業をすることができない状態に陥っておりました。
そのため、発表がなかなかできなかったことをお詫びいたします。


お酒映画という縛りがキツかったのか、今回は参加者24名にとどまりましたが、バラエティに富んだ投票にはおおいに楽しませていただきました。


というわけで、もったいつけず1位からドーンといきます!

1位:ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う! 57点


5位:レイダース/失われた聖櫃 22点


7位:吐きだめの悪魔 19点


8位:ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い 18点

ハングオーバー! [Blu-ray]

ハングオーバー! [Blu-ray]


同率10位:ダーティペア劇場版 14.5点

EMOTION the Best ダーティペア 劇場版 [DVD]

EMOTION the Best ダーティペア 劇場版 [DVD]

同率10位:悪魔の手毬唄 14.5点



酔拳』が大本命だと思っていたんですケド、より「酔っ払い」をテーマの中心に据えた『ワールズ・エンド』のほうが1位となりました。
また、ぼく的にはまったくノーマークだった『夜は短し歩けよ乙女』がこんなに上位にくるとは、意外な結果でした。みんなけっこうラノベ邦画も観てるのね。


かと思えば、ちゃんと『吐きだめの悪魔』がランクインするあたりは、さすがうちのベストテンらしいカラーが出たかと思います。あと『ダーティペア』が入るあたりも、まあ世代ですよ世代。


13位から下はこんな感じです。

ビール・フェスタ 無修正版 世界対抗・一気飲み選手権、ベティ・ブルー/愛と激情の日々 9点


今回はとにかくカブりが少なかった。「お酒映画」というテーマが、何気に広いテイストをカバーし得るものだったのだなぁと再認識させられました。ご参加いただいたみなさまには、心より御礼申し上げます。