映画オールタイムベストテン2017:結果発表

10月31日から12月17日まで募集した「映画オールタイムベストテン2017」には多数の投票をいただきまして、まことにありがとうございました。


総計119名のみなさんにご参加いただき、723本に及ぶ映画がリストアップされました。


今回も破壊屋さんのヘルプをいただき(というか、集計作業はほとんど破壊屋さん任せでした)、集計が完了いたしましたので、では結果を発表いたします。

2位:この世界の片隅に 114点 得票数18

3位:シン・ゴジラ 82点 得票数16

8位:桐島、部活やめるってよ 63.5点 得票数8

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

9位:悪魔のいけにえ 62.5点 得票数10

10位:ロッキー 58.5点 得票数8



これまでのテーマ別ベストテンで上位に入賞した作品群が、ノンジャンルの今回も順当に入ってきました。「戦争映画」1位の『この世界の片隅に』、「SF映画」2,3,4位の『ブレードランナー』『BTTF』『SW Ep4』、「ゼロ年代」1位の『ダークナイト』、「ホラー映画」1位の『悪魔のいけにえ』、「スポーツ映画」3位の『ロッキー』が再ランクインを果たしております。


そんな中で、2015年の『マッドマックスFR』がぶっちぎりの1位というのはやや意外でしたが、それだけ力のある作品だということは間違いないでしょう。シンプルな物語の中に込められた古典的モチーフと現代的人間観、ビザールな世界観と圧倒的なヴィジュアル、そして息もつかせぬ壮絶なアクションは映画という文化の精髄であります。


また、このブログの読者層からいって不利かと思われた青春映画『桐島、部活やめるってよ』が8位に入賞したというのは、10年前では考えられなかったことで、ネットの映画クラスタも世代交代が進んでおるのだなぁ、と思わされたのでありました。もし「青春映画ベストテン」をやったらぶっちぎりの1位になっただろうなぁ。やらないけど。

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)


11位から下はこんな感じです。


古典的名作から新しい作品まで、バランスよくランクインした結果といっていいでしょう。


というわけで、今年もご参加いただきまして、ありがとうございました。
余裕があれば、次は恒例の「1点映画特集」をお届けしたいと思います。