音楽映画ベストテン:結果発表

10月31日から12月12日まで募集した「音楽映画ベストテン」には、多数のご投票をいただきまして、まことにありがとうございました。


総勢145名のみなさんから、543本に及ぶ映画がリストアップされました。
昨年の「アニメ映画ベストテン」では、集計が追い付かず年明けの発表になってしまいましたが、今年は破壊屋さん(http://hakaiya.hateblo.jp/)の開発してくれた集計プログラムを使わせていただき、作業は迅速に進みました。こんなにストレスなく集計できたのは、10年にわたるこのブログでも初めてのことです。破壊屋さんには近いうちに、ぼくの手作りガトーマジックでもごちそういたします。ありがとうございました。


それでは、もったいつけずにランキングを発表していきます! 気前よく1位からいきますよ!


ドーン!

3位 スクール・オブ・ロック 189.0点

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

4位 リンダ リンダ リンダ 161.5点

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

5位 セッション 140.5点

7位 ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 119.0点

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

9位 ダンサー・イン・ザ・ダーク 96.0点

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

10位 サウンド・オブ・ミュージック 88.0点


1位と2位は集計開始からずっと不動の強さで、どの作品もこれらの牙城を崩すには至りませんでした。


  • Phantom Of The Paradise Trailer



ハリウッド映画がずらりと並ぶ中、『リンダリンダリンダ』がぼくの予想をはるかに超える強さを発揮いたしました。ここまでとは思わなかった。


今回の企画の発想元になった『セッション』は、集計前半ではなかなかベストテンに入りませんでしたが、後半になるとグイグイ得票を伸ばし、堂々の5位となりました。


ベストテンはほとんどが1970年代以降の作品となり、60年代以前の大作名画では『サウンド・オブ・ミュージック』が唯一のランクイン。この辺が、うちのベストテンの性格を物語っていると思いますね。


11位から下は、こんな感じです。


全部のランキングが見たい、という方はメールにてご連絡ください。Ecxelファイルにまとめたものをお送りします。
rainbowinthedark@hotmail.co.jpまで。