桃は答えを知っている

おとといは終戦記念日でしたが、twitter上ではこんなツイートが5000近くもRTされておりました。


んで、ツイート中にあるリンクには、こんな文章が載っています。

昨日靖国神社に参拝してきました。
参集殿前のベンチで休んでいた時、隣に座った93歳のおじいちゃんが話しかけてくれました。
皆に知ってもらいたいので、脚色なく書きます。
以下すべておじいちゃんの話です。



暑いね〜。
初めて靖国神社に来たのかい?
いくつ?24歳か〜。若い人が靖国神社に参拝してくれるのは本当にうれしいよ。
僕はね、ガダルカナル島に行ってたんだよ。
右足撃たれちゃって途中で離脱しちゃったけどね(笑)


はぁ〜
今の日本みてどう思う?
ねえ戦争についてなんて習った?
くやしい、本当にくやしいよ(ここでおじいちゃん泣き出した)
侵略戦争じゃないんだ、防衛戦争だったんだ。
強制連行なんてしてないんだ、不法入国されたんだ。
従軍慰安婦なんていなかった、募集慰安婦だったんだ。
国を守ったのに…どうして僕たちは殺人者のレッテルを張られなくちゃいけないんだ。
戦わなかったら日本はなくなってたんだ。
なのに・・・・・・なのに・・・・・・
あの時死んでればよかった。
死んでればこんなくやしい思いをしなくて済んだんだ。
あの時なんで心臓じゃなく右足だったんだ。


ごめんね、取り乱して。
僕はね、衆議院のエレベーターボーイしてたんだ。
今みたいにボタン押すんじゃなくてね、
ハンドルでエレベーター動かしてたんだよ。
東條閣下も何度も乗せたよ。
乗るたびに「ご苦労」って言ってくれてね。
あんな高飛車じゃない政治家は他にいないよ。
国会議事堂の真ん中の建物の最上階に何があるか知ってるかい?
先輩からあそこは立ち入り禁止って言われてたんだけど、
ある日東條閣下に行ってみたいとお願いしたら入らせてくれたんだ。
檜で造った立派な鳥居が皇居のほうに向かってあったよ。
素晴らしいものだった。
ねぇ、東條閣下は怖い人じゃないんだ。
日本を守りたかっただけなんだよ?
戦争に向いてない人だったと思うけどね。
本当はとっても優しい良い人だったんだ。
どうか忘れないでほしい、お願いだよ。


長く話してしまって悪かったね〜。
来年も来るかい?
また会えたらいいね〜。それじゃあね。

この文章、去年の同じ時期にも流布したものですね。


こちらは400RTぐらいですが、今年のほうがヒットが大きかったのは世相の変化でしょうか。
SAPIO (サピオ) 2012年 8/29号 [雑誌]

SAPIO (サピオ) 2012年 8/29号 [雑誌]


ここに出てくる老人の話にリアリティを感じる人は、よほどのお人よしか脳の機能に致命的欠陥があるかのどちらかでしょうから、おそらく生きていくのが大変でしょうね。同情するしかないですね。



んで、Facebookではこんな書き込みが広くシェアされておりました。

子供達の実験(^◇^)
言葉の波動が与える影響について…
いや〜改めて見ると本当に凄い!( ̄◇ ̄;)
日に日に差が出てくる


僕が、10代終わりから、成功する事に興味を持ち、いろいろな人に出会ってきて、成幸者とそうでない人の違い…


いろいろあるが、もっとも、簡単シンプルだが、大きな要因になっているものは、『言葉』


発している言葉が、ぜんぜん違うんですよ〜(⌒▽⌒)


それぞれの人生は、それぞれが、何気なく言葉にし続けている様にしかならない!


なったから語るのではなく、語り続ける、発し続けるから、共鳴が起きなるための出会いや課題が訪れるんですよね〜


何に興味があって、何にワクワクしてる?
それを叶える為に、今日は何したの?


成幸は、誰もができない事ができる様になる事ではなく、


誰でもができる簡単な事を誰もがやらない位やり続けるだけなんですよ!(^◇^)

うわっ気持ち悪っ
なんだよ言葉の「波動」って。お前「波動」って言葉の意味ちゃんと理解してんのか。どうせ船井幸雄の本とかで読んだだけだろ。


とはいえ、Facebook文化圏ではこのテのポジティブ・シンキング系ネタはウケがよく、2000以上の「イイネ!」がつき、800以上シェアされています。
昨年以降、世間一般の科学リテラシーが想像以上に低いことを痛切に思い知らされることが多かったのですが、まさかここまで低いとは。これじゃあ、放射線放射能放射性物質の区別もつかない人に向けたインチキ商売がはびこるわけだよなぁ。


ちなみに、この「実験」を載せた人のプロフィールを見ると、アメーバでブログも書いているようです。そのブログに行ってみると、


言霊。 | タケ兄 地球で遊ぼう!のブログ
2011年8月で更新が途絶えていますが、最後の記事は梨を使った同じ「実験」でした。


只今、波乗りに来ています〜♪ 
台風がきているので、今日は、館山近くの内房側♪


かなり、幸せな波ですね〜♪(о^∇^о)
いや〜♪今日も幸せ♪
あっ♪写真は、うちの子供達が、『ありがとう』と『バカヤロウ』と書いた紙の上に、梨を置いたもので、1週間程、置いておきました〜o(^∇^o)(o^∇^)o
結果は、ごらんの結果! 言葉のPOWERは凄いですね〜♪言葉が、その人の人生をつくっているんですよね〜♪何を、口に出し続けて、どんな言葉を聞き続けて、どんな言葉を見続けているかが、その人の人生になる!('∀'●)幸せな事があるから幸せなのではなく、幸せと言い、幸せだと感じるから幸せなんだよ!僕のまわりで、夢を実現させている仲間たちは、例外なく、うまくいこうがいくまいが、夢を語り続け、普段から感謝を口にして、かなり幸せ言葉を使っている♪ どんな、時代になっても、不変の原理原則ですねっ♪さっ♪海、入ろうっと♪
福来たる

2年連続で同じ実験をやるガキがいるか!やらせだろどう考えても!


この人物は、江本勝によほど心酔しているんでしょうねぇ。

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ

プロフによれば、議員秘書を経て25歳で起業したとのことですが、何の商売をしているのか、ブログを見てもFacebookを見てもさっぱりわかりませんでした。あんまり大っぴらにはできないような仕事でもしてるんでしょうかね。



まぁ何にせよ、正しくないことであっても「信じたい」と思う人を捕まえることさえできれば、世間に広く流布されてしまうんですよねぇ。これだけは揺らがない事実です。デマやトンデモの根っこはどこまでも深いですねぇ。