高校与太郎哀歌

最近はコンビニ本で『BE-BOP-HIGHSCHOOL』が出ていますが、二十年ぶりぐらいに読み返してみると、けっこう内容を忘れていて新鮮に楽しめるもんですね。


連載も後半になると、公園で立ち話して終わりというパターンが多くなりましたが、前半にはしっかり殴り合いの喧嘩をしており、立花の菊永や元城東の柴田らおなじみのキャラクターたちも、初登場時にはけっこう緊張感があって、後半のアットホーム感とはひと味ちがっていました。


とは言え、この漫画が「ヤンマガ」に連載されていたのは1983年から2003年までと古く、那須博之監督で映画化されていたのも85年から88年までで、基本的に30代以上の世代に浸透している作品だといえるでしょう。



ところが、こんなニュースが飛び込んでまいりまして。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100731-660214.html

44歳と15歳JKがネット恋愛2年半

 15歳の女子高生に裸の画像をメール送信させたとして、警視庁は30日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで44歳無職男を逮捕した。この男、年齢を21歳と偽り、人気漫画「ビー・バップ・ハイスクール」のイケメン不良主役に似ていると自称。「かっこいい人」と信じてしまった少女と1度も会わずに約2年半メールをやりとりし、「おれを好きなら」と裸写真を送らせた上、生活費まで振り込ませるという奇妙な“ネット恋愛”を展開していた。


 警視庁少年育成課に逮捕されたのは、住所不定、無職山村大志容疑者(44)。逮捕容疑は4月27日ごろ、東京都内の高校1年女子生徒(15)に「おれのことが好きなら証拠を見せろ」などとメールを送り、この少女の裸画像2枚を携帯電話のメールで送信させ、それを自身の携帯電話に保存した疑い。容疑を認めているという。同容疑者は主に愛知県内で暮らしており、これまで少女と1度も会ったことがなかった。


 実際の年齢は約30歳差だが、山村容疑者はメール上では「21歳」と詐称し、20歳以上年下にサバをよんでいた。2人は08年1月ごろ、インターネットのチャットサイトで知り合い、何度もメールをやりとりする関係になった。さらに同容疑者は少女に対し、漫画「ビー・バップ・ハイスクール」の主人公「ヒロシ」に「似ている」と自称していた。


 同漫画は83年から約20年間「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載され、単行本も48巻ある、きうちかずひろ氏の作品。リーゼントの髪形で、かっこいい外見の不良高校生「ヒロシ」と「トオル」の主人公2人組が展開する青春ストーリーだ。85年からシリーズとして映画化され、ヒロシは、演じた俳優清水宏次朗のイメージが強い。山村容疑者の青春時代、若者らに大人気だった作品だ。


 少女は、会ったことがない「21歳、ヒロシ似」の山村容疑者を「かっこいい」と信じてしまった側面もあったと思われ、生活費約3万円を同容疑者の口座に振り込んだこともあった。同容疑者はこのほか「お前の家まで押し掛けるぞ」などと脅迫的なメールを送ったこともあったという。少女の母親が6月、携帯電話のメール内容を見て警視庁に相談したことから、事件が発覚した。


 逮捕された「現実世界」の山村容疑者は、額に「ソリコミ」が入っているように見える点はややヒロシを思わせるが、短髪で無精ひげをはやし、似ても似つかぬ「フツーの中年」の風ぼう。少女は「ヒロシ」の実年齢を聞き、ショックを受けた様子という。

…( ゚д゚)ポカーン


被害に遭ったJKがいま15歳の高校一年生ということは、知り合った2008年1月にはまだ小学生だったってことですね。小学生に「愛徳のヒロシに似ている」って自己紹介するとかどんだけバカなんだよこの男は。少しは相手に合わせようとしろよ。せめて「『花より男子』の道明寺に似てる」ぐらいのことは言えんのか。

花より男子 37 (マーガレットコミックス)

花より男子 37 (マーガレットコミックス)

愛徳高校と英徳学園で、学校の名前もちょっと似てるんだし。といっても、英徳と違って愛徳や立花商業や城東工業や北高や戸塚水産や白山や天保工業や栄泉高校や鹿戸農業にはイケメンなんて一人もいませんけどね。


で、リアルタイム世代にとって『BE-BOP』の代名詞ともいえるのが、”ボンタン狩り”です。

この映画における、城東のテルのしゃべり方は、当時の中高生に絶大な影響を与えたものでした。その後はこんな大人になってましたけどね。


逮捕された山村容疑者も、このぐらいの世代なんでしょうね。



ちなみに、ブログ市長でおなじみの鹿児島県阿久根市では、毎年11月下旬から1月上旬にかけて、ボンタン狩りが体験できるそうです。


http://www.city.akune.kagoshima.jp/kanko/taiken.html#6


「ボンタン狩りじゃぁあああ」と叫びながら獲る人は、今日びあんまりいないでしょうけどね。

姫武将政宗伝ぼんたん!! 4 (バーズコミックス)

姫武将政宗伝ぼんたん!! 4 (バーズコミックス)