死亡的遊戯

炎上芸人長谷川豊が「透析患者を殺せ」とブログで煽動した件で、一般社団法人全国腎臓病協議会が、抗議を表明しました。


長谷川豊氏に抗議文を送付しました。 - 一般社団法人全国腎臓病協議会(全腎協) 長谷川豊氏に抗議文を送付しました。 - 一般社団法人全国腎臓病協議会(全腎協)


まぁ、当然の対応でしょう。ネットで炎上するだけではもう済まされないフェイズに入ってきたということです。今後どういう対応をしていくのかなあ。


ところで、一連の流れを追っていて、ブックマークコメントで知ったのですが、長谷川豊は「医信」という若手医師による一般社団法人の理事をつとめているんですね。


一般社団法人 医信 一般社団法人 医信


長谷川が公式ブログで患者を攻撃し始めたのが、この法人の創設レセプションパーティが開催された直後からというタイミングなのも何とも味わい深いです。
この法人のフェイスブックアカウントもあるのですが、そこのポストがまたひどいんだ。


一般社団法人「医信」 - タイムライン | Facebook 一般社団法人「医信」 - タイムライン | Facebook
スクリーンショット


仮にも医療従事者の社団法人が、公式ポストで書ける内容じゃないですよね。何このスタンプ。ブルース・リーはこんな使い方をしていい人物ではないッ!!!



いくら「いしん」だからって、発音が似ている人たちの真似をしなくてもいいと思うんだけどね。


で、この法人の代表理事が院長をつとめる、提携クリニックがこちら。


提携クリニック – 一般社団法人 医信 提携クリニック – 一般社団法人 医信

http://okegawa-mc.jp/index.php


病院のサイトには「診療科目」というページもあるので、そこを見てみましょう。


http://okegawa-mc.jp/html/subject.html

●内科

診察日:毎日
診療時間:午前 9:00〜12:00 午後14:00〜18:00
内科では、身近にある「風邪症状」や、高血圧、糖尿病などの生活習慣病から肺疾患、膠原病、心臓疾患に至るまで幅広くご対応させていただきます。
当院の医師は、総合内科の他に、呼吸器内科、老年病科、糖尿病内分泌内科、神経内科と多岐に渡ることでお互い連携し、きめ細やかな診療を行います。

糖尿病内分泌内科もあるのか……。ま、多くは申しません。ただ、「味わい深い」という言葉のみを捧げたいと思います。いつ「長谷川理事の個人的見解であり、当法人の公式見解ではありません」と言い出すか楽しみだなあ。