遊星から来た兄弟

今日は山形市戸田書店にてみちのく怪談会に出席し、お話をしてきたんですが、その前に東北怪談同盟の盟友である根多加良くんと温泉に入ってから行きました。


山形市郊外にある百目鬼温泉。


http://www.jalan.net/kankou/spt_06201cd2112050917/



周辺は広々とした田園地帯で、開放的な雰囲気の施設です。100%源泉かけ流し、加水・加温・消毒薬添加などいっさいなしの超ストロングスタイル。350円という入浴価格も魅力です。


浴室は室内と露天の2つで、露天風呂からは山形の町が一望でき、洗い場の設備もしっかりしていますが、「高濃度の泉質のため3分以上は入浴しないでください」という注意書きが強烈なインパクトを放ちます。

ウルトラマン Blu-ray BOX I

ウルトラマン Blu-ray BOX I


この注意書きを見てから入ったせいか、心なしかお湯が重い感じがするんですよね。こういう入浴感ははじめてでした。
お湯から上がっても、しばらくは強い消耗感があったほどでした。ガッツリと「温泉に入った!」という充実感を味わうことができました。


ロビーには芸能人やスポーツ選手のサインがたくさん飾られており、地元山形の小説家、吉村龍一さんのサインもありました。

海を撃つ

海を撃つ



肝心の怪談会のほうも、おかげさまで盛況でありました。


ご来場いただいたみなさまには、心より御礼申し上げます。