ヘイトクライム一考

今日はとりあえずこのtogetterまとめを紹介しておきます。


町山智浩「犯人に同性愛傾向があったとしたらまさにそれこそ動機はヘイトなんですよ。わかりませんか。」 - Togetterまとめ 町山智浩「犯人に同性愛傾向があったとしたらまさにそれこそ動機はヘイトなんですよ。わかりませんか。」 - Togetterまとめ


フロリダのゲイクラブ(日本でいうハッテン場とも違う、ゲイ文化の象徴みたいなところだそうな)で男が自動小銃を乱射し、50人を殺害し自分も警察に射殺された事件についてですが、犯人の男についての情報が錯綜して、どう捉えるべきかなかなかわかりませんでした。
で、「ヘイトクライム」という語がこの事件にあてはまるかどうか、異論を持つ人もいるようですが(とにかく「ヘイト」という言葉が気に食わないという人も少なくないようだ)、コメント欄に町山智浩さんが書いたこの意見を読んでおけば充分でしょう。


http://togetter.com/li/987886#c2813129

身の回りにあるヘイトや差別は、差別される当事者にすら自分を嫌悪させてしまう恐ろしいものだということです。アメリカの女性解放運動に激しく反対したのは、教会で女性の劣等性を深く刻み込まれた福音派の女性たちでした。自由になれない人は自由になった人に嫉妬し、憎むのです。