ニチアサの魔力

作家の鈴木涼美は、最近はテレビ出演も多く、TBSの「サンデー・ジャポン」には準レギュラーとして出ているようですが、きのうはこんなツイートをしていまして。
サンジャポ」が始まるのは朝の10時ですが、これを「早起き」と表現するのはちょっと世間一般からかけ離れた感覚と言えなくもない。


かといって、オレはツイッターでは1000人ぐらいフォローしてるんですけど(フォローしてくれた人を片っ端からフォローバックしていったら、そうなった。最近は面倒なのであまりフォローバックしてはいない)、日曜の朝に目が覚めるともうみんなスーパー戦隊仮面ライダープリキュアの話題でもちきりなのね。誰一人として「サンデーモーニング」も「新報道2001」も「シューイチ!」も見てない。これらの視聴率は、オレの観測範囲内では完全なゼロです。7時半から9時まではテレ朝しか見ちゃいけない、そんなクラスタが確実に存在している気がしてならない。でもこっちが世間一般だ、とも思いたくはない。

(一部のアニメファンは、魔法少女プリキュアなど変身ヒロインものに登場する、キュゥべえのような動物マスコットキャラを「淫獣」と呼び、このような変身アイテムのことを「淫具」と称する、ということまで、日曜8時半前後にツイッターのタイムラインを眺めるだけで知ることができた。ツイッターの正しい使い方はそうじゃない、とは思う)


で、9時からは『ドラゴンボール改』、9時半からは『ONE PIECE』という、こちらも国民的アニメが放送されるんですけど、オレのTLでは、これらも見事に視聴率ゼロで、みんなプリキュアが終わると同時にテレビの電源を切るんだな、ということがわかりました。ちなみに今週は、みんな大好きミスター・サタンが大活躍する話だったんですけどね。

(『ドラゴンボール改』だと、悟空やベジータたちと魔人ブウの戦いを、地獄にいるフリーザやセルやギニュー特戦隊がテレビ観戦してるのであった)