人類以外全部沈没

最近、心の底から「すごいなあ」と思ったこと。


サントリーの、「天然水の森」での環境保護活動をPRするサイトで「人類以外採用」というキャッチコピーがあるんですよ。
人類以外採用 天然水の森 人類以外採用 サントリー 人類以外採用 天然水の森 人類以外採用 サントリー


まぁ、これはユーモアがあって楽しいサイト(ついでにマウスでポイントしたところから出る、波紋の質感も美しい)ですが、このキャッチコピーを見たネトウヨまとめサイト(PVに貢献してやる義理はないので、わざわざ紹介はしません)が、「チョウセンヒトモドキを採用する、という意味だ! 在日特権! 日本人差別!」と騒ぎだしたときには、つくづく「すごいなあ」とあきれ果てるほかありませんでしたねえ。


ちなみに、ネトウヨ界隈ではサントリー反日企業ということになっています。理由は、韓国焼酎の鏡月を発売していて、その商品説明ページに「東海(日本海)」と書いてあったから、というこれまたものすごいこじつけでありましたが(韓国風の酒を紹介するページなんだから、韓国風の表記を使ってもおかしくないだろう)、怒りの抗議が殺到したため謝罪を発表するなどしたこともありました。
お詫び|韓国焼酎 鏡月|サントリー お詫び|韓国焼酎 鏡月|サントリー

ちなみに、オレはお酒を飲まないんですけど、鏡月のCMは、石原さとみが本気で視聴者を殺しにかかってるので、すごいと思います。



なおサントリーといえば、1988年に当時の社長だった佐治敬三が「東北は熊襲の産地で文化的程度が低い」と発言して問題になり、東北では不買運動まで起きたことがありましたが、あのとき東北人が激怒したのは熊襲じゃないべ、蝦夷だべ」というルーツへの熱いこだわりもあったもよう。

東北・蝦夷の魂

東北・蝦夷の魂