本当は○○にこんな本を読んでいてほしいんだ

本当はニセ医療信者にこんな本を読んでいてほしいんだ

2015年、医療本をカバンに忍ばせるのが、ホントにおしゃれピープルのトレンドになるかはハッキリ言って解りませんが、
近藤誠と内海聡しか知らないっていうのは、やっぱりちょっと勿体無い気がするのです。

もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)

もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)

「抗がん剤は効かない」の罪

「抗がん剤は効かない」の罪

「ニセ医学」に騙されないために   危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!

「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!

※元ネタ→「文庫女子」フェアが色々ひどすぎた - 田舎で底辺暮らし 「文庫女子」フェアが色々ひどすぎた - 田舎で底辺暮らし


渋谷の紀伊國屋書店が、「本当は女子にこんな本を読んでいてほしいんだ」というフェアをやって批判が殺到した、という話なんですが、ジェンダー方面の批判はそちら分野の専門家にまかせるとしても「東野圭吾村上春樹しか知らないのはもったいない」というのはアカンでしょう。そんなカタチで引き合いに出されたら、穂村弘さんだって迷惑だよ!
世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

というか、最低限この2人を知ってるんであれば、それなりにいい読書ができると思いますけどね。「岩崎夏海山田悠介しか知らない」んだったら、たしかにもったいないと思うけど。
図書館奇譚

図書館奇譚


こんな不毛なフェアじゃなく、内海や近藤や、「壮○」だの「ゆほ○か」だのがズラッと並んでるコーナーに、上で挙げたみたいなPOPを掲げて、ニセ医療批判の本を紹介するフェアをやればさぞ痛快だろうと思いますけどね。
もしくは「竹田恒泰と倉山満しか知らないのはもったいない」とか「田母神俊雄とテキサス親父しか知らないのはもったいない」なんてのも面白そうだけど、むしろ今の出版業界/書店業界では、そういう人たちのほうが猛烈にプッシュされて「安田浩一江川紹子しか知らないのはもったいない」とかやりそうで怖い。