勤労感謝の日

昨日は仙台で、今日は山形で、角田光代先生を講師にお迎えした小説家講座を受けてまいりました。

紙の月 (ハルキ文庫)

紙の月 (ハルキ文庫)

『紙の月』映画版も好評で、まさに人気絶頂の角田先生が講師とあって、講座も懇親会もたいへんな盛況でありました。
神奈川県からおいでになり、仙台に宿泊して両日とも参加されたという熱心なファンもいらして、さすがに角田先生の人気はすごいと実感しましたね。


んで、打ち上げにも参加して、深夜に山形から仙台へ帰ってきて、シメのラーメンを喰って帰宅したのでありました。

仙台に5店舗を展開する「熊本らーめん おっぺしゃん」にて、らーめん&から揚げ丼のセット。ここはラーメンもうまいけど、から揚げが度を越してうまいので、どうしても頼んじゃうんだよなあ。深夜0時、心とろけるカロリーの暴力に酔いしれたのでありました。ちなみにぼくはクルマ移動なので、酒は一滴も飲んでないんですが、シメのラーメンといったらシメのラーメンなのでありました。