北海魔行

4月となると、東北もだいぶ暖かくなってきました。桜のつぼみもだいぶほころんできたし、雪も溶けてきたので、ぼくもクルマのタイヤを夏用に新調いたしました。

シメて5万ほどの出費になりましたが、カーライフというのはカネがかかるものなのです。地方では、クルマがないと通勤もできんのよ。


んで、北海道でも雪が溶けてきて、こんな事件も発生しました。
男性遺体:野球場の雪の中から見つかる 北海道・千歳 - 毎日新聞 男性遺体:野球場の雪の中から見つかる 北海道・千歳 - 毎日新聞

 9日午後2時ごろ、北海道千歳市真町の青葉公園少年野球場で、雪の中に男性の遺体が埋まっているのを除雪作業中の男性が発見し、119番した。雪が解けて遺体が現れたとみられ、千歳署が死因の特定や身元確認を進めている。

 遺体は黒っぽい上着と迷彩柄のズボン姿で、球場一塁側のベンチ付近で倒れていた。同署によると、大きな外傷はないが首付近に動物にかまれたような痕があった。近くには空の酒瓶が落ちていた。

 市体育協会によると、冬は野球場を閉鎖しており、人が近づくことはないという。この日はグラウンド外の除雪作業中だった。現場にいた同協会の男性職員は「冬は雪で人が入れない場所。遺体だと分かってびっくりした」と話した。【野原寛史】

こ、こりゃ吸血鬼のしわざに違いない。



ちなみに、千歳市から200km以上離れてはいますが、同じ北海道のせたな町では、同じヒグマが2年続けて人を襲う事故も発生しており、やっぱり北の大地はいろいろ試されるんだな、と思ったのでありました。宮城県あたりのクマとはレベルが違うなぁ……。
北海道せたな町:同じヒグマ、また人襲う DNA型で判明 - 毎日新聞 北海道せたな町:同じヒグマ、また人襲う DNA型で判明 - 毎日新聞