大声ダイヤモンド

今日はライフハックをひとつ紹介いたします。


朝日新聞デジタル:「選ぶ人がアホでも」 自民参院幹事長、有権者軽視? - 政治 朝日新聞デジタル:「選ぶ人がアホでも」 自民参院幹事長、有権者軽視? - 政治

 自民党脇雅史参院幹事長は18日夜、都内であった同党女性議員の集いでのあいさつで、選挙制度改革を行う際に女性議員を増やす観点が必要だとしたうえで「今の制度は政党の段階で候補者の選び方が未熟だ。政党が本当に正しい意味で国会議員を選べるか。これさえしっかりしていれば、あまり大きな声では言えないが、選ぶ人がアホでも、選ばれる人は立派だ」と発言した。政党の候補者選びの重要性を指摘したものだが、有権者を軽視した発言とも受け止められそうだ。

 脇氏は続けて「国民のレベル以上の国会議員は出てこないというが、もっと国会議員の選び方を厳正にする仕掛けが必要だ」とも語った。会場には十数人の女性国会議員が集まり、安倍晋三総裁(首相)ら党幹部も出席した。

 脇氏は発言後、記者団に対し、「発言を撤回するつもりはない」と語った。

大きな声で言えないようなことは、小さな声でも言わんことです。


大声ダイヤモンド(DVD付)

大声ダイヤモンド(DVD付)

大声で叫べばダイヤモンドになる、なんてのは大人の世界じゃ通用せんのでね。
ちなみに、この曲でセンターポジションを取った松井珠理奈は、今日開催された恒例のじゃんけん大会で優勝して、次のシングルでセンターを取るらしいですが別にこのニュースとは関係ないよね。