減給10分の1

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2203D_S3A220C1000000/

容疑者のおかず増やした警部補減給 兵庫県

「関係良くしたかった」

 兵庫県警は22日、窃盗事件の裏付け捜査中、容疑者の弁当に自腹で買った焼き肉のおかずを加えていたとして、捜査3課の男性警部補(57)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。警部補は「解明のため人間関係を良くしたかった」と説明したという。

 監察官室によると、警部補は昨年11月と12月に計3回、消防ホースのノズルを盗んだ疑いで逮捕された容疑者2人を護送中、内規で決められた昼食の弁当以外に、市販のおかず(400円相当)を足していた。

 容疑者の1人が留置場に戻った際、別の警察官に「今日の昼飯は豪華だった」と話したため発覚。警部補は取り調べで2人が焼き肉好きだと知り、当初、裏付け捜査への同行を渋っていた2人が応じてくれたため、「お礼のつもりだった」と話しているという。

 2人は裏付けられた事件を含めて起訴され公判中。監察官室は「おかずの増量が捜査に影響を与えたとは考えていないが、捜査の信用性を害する行為で誠に遺憾だ」としている。

 同行して便宜供与に気付きながら報告しなかったとして姫路署の男性巡査部長(34)ら6人も減給や注意処分を受けた。〔共同〕

こりゃどう見ても『最強伝説黒沢』ですわ。

最強伝説黒沢 1 (My First WIDE)

最強伝説黒沢 1 (My First WIDE)

福本伸行が、独身中年男性の悲哀を描いた『最強伝説黒沢』。主人公の黒沢は、職場の人望を得たい一心で、みんなの弁当にこっそりアジフライを追加するものの、その行為が「奇行」と捉えられ、かえってみんなから距離を置かれるのでありました。


この警部補が独身かどうかはわかりませんが、利益供与を図って減給というオチはいささかユーモアに欠けますね。


ちなみに、有名コピペブログ(デマや偏向のため2chコピペは禁止されたけど)の「はちま起稿」でもこの事件がネタにされているのですが、「減給10分の1」を「給料が10分の1になる」と勘違いしているのがなんとも味わい深い。
http://blog.esuteru.com/archives/6940718.html
労働基準法で、減給は月給の1割以内と決まってるのに!

労働基準法がよくわかる本〈’12‐’13年版〉

労働基準法がよくわかる本〈’12‐’13年版〉